いだてん & 教会ソング

 

 

今日のいだてん(大河ドラマ)!

 

メディアの偏った報道とか、政治の密談とか・・・世の仕組みはよくわからないが、

阿部サダヲ演じるまーちゃん(田畑政治)が悪者になって、悪いとこだけ世に伝わって、

これまでの貢献とかその熱い情熱が世に伝わってないのが悔しすぎる(涙)

 

五りんの兄弟子、荒川良々演じる今松が、叩かれて釈明してるまーちゃんをテレビで見て

「こいつ、ダメだな!」とか言ったのが、非常に腹立たしいです。

まーちゃんのまっすぐな情熱も努力も知らないくせに、偉そうに“ダメ”とか言うでない!💢💢💢

 

“誰も 本当の僕を 知らないはずだよ~”  

とは、よく言ったものです。(隆一さまの名曲「好き」より)

 

歴史に名を残した偉大な人物も、どれだけ良いところを理解され伝わってるのかは謎だなー。

私は徳川家康が大嫌い、大坂の陣の汚いやり方にも恨みがある。なぜなら幸村が好きだから❤

でも家康にもいいところもあったと思うし、当時のことを見てたわけでもない

後世の人間に嫌いだとか汚いとか言われるのは腹立つだろうなー♪

歴史に名を残すような人物になっても、何も知らない人びとに知った顔で好き勝手言われるのって、虚しくないのかな。。💧

まあ、ひっそりこぢんまり生きてる私は心配しなくても大丈夫な話だが。笑

 

 

さて、

今日もりゅうさまの教会でもらったCDを聴いていて✨

以前にりゅうさまが「そろそろ教会ソングを作る」って言ってた頃、

作詞中に寝落ちしたという日があったが、それはこの新曲の作詞中だったのかな?

(書いてないのでわからないけど)

 

・・・そんなことを考えながらこの曲を聴いてると、寝落ちするりゅうさまのカワイイ姿が思い浮かんで❤

よりいっそう優しさと温かさが漂ってくるようで❤・・・寒くなってきたが、私の頭の中はポカポカです♪

 

「寝落ち」という言葉にはなんだか平和な響きも感じて、

そんなことを考えて聴いてると平和を想う歌にも聴こえます。