教会ツアー 千葉 11/21

 

 

 

※セットリスト少し書いてある

 

 

 

 

今年最後の教会ノーマイク、千葉にてスタート✨

 

一番後ろの席だったが、今日の会場は視界良好で♪

でも私は、隆一さまの声をよく聴こうとするあまり、気づくと目を閉じてて💧

Love is...では後ろの方まで歩いてきてくれたけど、見られない♪

あんなに近くで見たらドキドキして、良い声が近くで聴こえてくる瞬間を味わえなくなりそうなので!!

なので、せっかく行ったが、りゅうさまをあまり見てないかもしれません。笑

 

一曲目、私としては初めて聴くカバーから始まって!新しく仕入れたのかな?

小学校の音楽の教科書に載ってた気がする、聴き覚えのある曲♪

優しい声がすごくキレイで、強く通る声も良い声で✨

またりゅうさまのノーマイクが始まったなーと、嬉しくなった❤

 

今日は私としては、音楽というより隆一さまの言葉をひとつひとつ

じっくり聴いてる気分だった。声をよーーく聴こうとしてて♪

あと「バンドだと常にリズムが刻まれてるが、

ギターと歌だけだとリズム感という概念がなくなるときがある。間ができたり・・・」

とりゅうさまが言ってたけど、ちょっと分かるような気がしました。

 

今日、福田さんが弾いてたギターは1945年製で、「かなり年上のギター」だと。

マイクを付けて傷つけるのが嫌だったのでこれまではレコーディングでしか使ってなかったが、

良い音を聴いてもらいたくて、教会ツアー初登場!だそうで。

 

そして、「教会ツアーは事前にリハーサルをしない」と言っていた。

響きのないところでリハーサルしても、会場で響きがあると曲の長さなどが変わってくる、とかなんとか♪

なので今日は14時頃に会場に入って、ずっとリハーサルして、

どの曲にする?って二人で相談してたそうで・・・なんとも、直前なのだな。笑

 

そうして選ぶ曲の中には、

ギターよりピアノ向きな曲とかアコギでやるのは初めてという曲もあり、

直前の曲決定で福田さんは大変なようです(笑)

 

でも準備されてない、ありのままな感じが素敵かも❤

(歌うと決まってて、“お互い、覚えてこようね”・・・という曲もあるそうだが)

 

そして、直前に決めたという曲を歌い終えて、

「少し前にリハーサルしたばかりのわりには良くできた、滑り出し上々♪」

と、りゅうさまが言ってたが。。

福田さんのギターはスゴいのだろうが、りゅうさまは歌詞が今日もちょいちょい変だったような♪♪笑

(私の勘違い、聴き間違い、濡れ衣の可能性あり)

 

「愛欲のまなざし」、ひとつひとつ言葉を追って、歌の世界に入り込むようにして聴き入っていた。

(この曲、詩の意味が深そうで雰囲気しかわからないのだが。。)

最後のところで歌詞がぐちゃっとしてた気がしたが、気持ちの入ったかっこいい歌声だった❤

物語でも聴いているような感じで本当に引き込まれていた✨・・・最後にぐちゃっとするまでは(笑)

 

そして今日は、私の大好きなアルバム『ピアノ』の曲が多くて嬉しかった♪大好きな「柘植の櫛」も❤

アコギだけでやるのは初めて!と言ってて、

以前に新潟の教会で聴いたけどなーと思い出したが、そのときは葉山さんのピアノだったのか♪

(あとで思い出したが、薬師寺でも歌ってたもよう。)

『ピアノ』と言えば、「根付の鈴」も久々に聴きたいなー。寒い時期に合いそう❤

 

 

そして新たな教会ソング!今回は通算10作目、そしてクリスマスソング✨

「CDにはベルの音も入ってたり、ライブで聴くのとは違った世界観かも」とりゅうさまが言ってて。

初めて聴く曲、ライブでは「これが新曲なのかな?」と探りながら聴いてたが(歌った後に曲の紹介があった)

帰って早速CD聴いてみたら、とってもステキ!✨ライブで聴いたより、かなりクリスマスっぽい感じがした♪

そして今回の新曲もまた、優しい感じが漂っている✨

 

そして、歌詞カードもクリスマスっぽいデザインになってて、ちょっと感激。

教会ソングの歌詞カードが凝っているなんて、初めてのことではないか。。。?

ここにもスギゾーさんのチェックが入ったのかな。笑

(これまで色々なライブで聞いたLUNA SEAのアルバム作りの話からすると、

スギゾーさんはジャケットの色やデザインにも細かくこだわるらしい。)

 

なにはともあれ、とてもかわいいCD、記念すべき10作目❤

タイトルも興味深く。これからたくさん聴いて、詩も深く味わいたいと思います。

 

 

そしてその他のMCでは、

 

LUNA SEAの新アルバムについて、

「ポリープを抱えたまま歌った(宇宙の詩以外)、キレイに歌おうと奮闘してる姿を想像してください」

「声はキレイに仕上がってるが、よく聴くとザラザラしたところがあって、それが自分では気に入っている」

ジャケットのデザインとか、「今、発売日に間に合うかの瀬戸際だと思う。

無事発売されて良いアルバム・良いデザインだと思ったら、スタッフが頑張ったおかげ。」

ティーブ・リリーホワイトさんについて、「音の聴き方が違うんだなーと思った。

(日本人のエンジニアさんが良くないという意味ではなく)というお話も。

 

LUNA SEAの新アルバム、もうすぐだな。。♪ アルバムが届く日、職場の部署の忘年会なのだが、

私はそれどころではないことを正直に打ち明けて早く帰ろうと思っています♪

 

そして、「ポリープ取った後、診てもらってて、再発もない。

ますます安心して叫びます!」とのこと✨尚、明日も診てもらうそうです。

 

今年最後のノーマイク初日、のども絶好調♪♪

次もとても楽しみ、またじっくり聴き入りたいです✨