LUNA SEA GiGS インタビュー

 

GiGS 1月号、LUNA SEAのインタビュー✨

 

数日前、寝る前にJさんのインタビューを読んでいて。

新アルバム「CROSS」の共同プロデューサーであるスティーブ・リリーホワイトさんがスゴい!

ということが色々と語られていたのだが、私には全然わからず。。💧

そもそもスティーブさんが担当する「ミックス」ってなんだったっけ?という💧

 

で、基本用語を調べるところからスタート。(以前にも調べた気がするのだが💧)

ミックスとは、別々に録音された歌や楽器の音量バランスや音色を調節して組み合わせる・・・みたいな作業らしい。

 

意味はなんとなくわかったけど、もともとの声や音がそのミックスによって

どのくらい、どんなふうに変化して聴こえるのかは、もちろん全然わからない!

一体、どんな世界なのかな?

 

毎日りゅうさまの歌をCDで聴いていて、それはりゅうさまの声だと思ってたけど、実際に色々と調整されていて。

改めて考えてみると、私が聴いてるのは一体何なのか・・・だいたい、 CDって何なのだ!

政治や経済と同じように、音楽も、その成り立ちや仕組みを気にせず毎日聴いているのだな。

私って、ぼーーっと生きてるなー。。NHKのチコちゃんの顔が浮かびます・・・

 

“CDがどうできてるかも知らずに、やれ、りゅうさまの声が良いだとか、

でもCDよりライブのほうがいいなどと言ってる日本人のなんと多いことか!”     笑

 

 

話は戻ってGiGSインタビュー、Jさんに続いて、イノさん♪

こむずかしい言葉がまたたくさん出てくるのだろうなーと気合いを入れて読み始めたが、

イノさんのお話、感動した✨

 

イノさんの言葉だけ抜き出しますが、

 

「ひとつひとつ全身全霊」

「1日1日、1曲や1音に意味を込めて」

 

・・・音楽とは、このような気持ちで作られ、奏でられているのだ!✨

その成り立ちなど、細かいことは分からずとも、感じるままに楽しめばいいのだ!

チコちゃんになんと言われようと。

 

 

その他、私の胸がときめいたイノさんの話↓

 

「その瞬間とか、その記憶を糧にして音楽を進めている。

そのときごとにあったものは大事にすべき。

一番イヤなのが、自分たちや自分にとって真実ではないもの。」

 

(曲作りに時間をかけないという話で)曲はいじればよくなるけど、

新鮮さがなくなって、自分の中でメンタル的なオーガニックさがなくなっちゃう」

 

「メンタル的なオーガニックさ」って、なんか好きだな❤

 

・・・以上、出社前のカフェにて、にじんでくる感動の涙を押さえながら読んでいた✨

(大事なところはメモをとりながら!)

 

音楽とは複雑で込み入った謎の世界のようだが、しかし、

おおもとにあるのは純粋でまっすぐな心だから安心である✨

 

こんなステキなお話をするイノさんの音楽ってどんなだろう♪ ソロのライブに行ってみたい!

こないだやってたビルボードのライブとか、またあったら・・・

とは言っても現実問題、りゅうさまにお金がかかるから無理かなー。笑

 

そのあとの真矢さんとスギゾーさんのインタビューも興味深かった。

知らない言葉は調べつつ、ざっとしか分からないところもあるけど、

音楽って楽しいんだろうなーと、すごく思った!✨音楽で色々と表現できたら面白いだろうな。

 

そしてスギゾーさんがりゅうさまについて、

「今年は本当に苦しかったと思う、レコーディングもポリープとの闘いだった」

・・・というようなことを言ってて。

 

そんなに大変だったとは!(涙)

ポリープくん健在時のりゅうさまのブログやMCでの話を聞く限り、

私には完全に楽しんでるとしか思えなかったのですが!!💧

しかしご本人も、この雑誌のインタビューでは「必死でした」と言っている。

 

『ポリープくん』とか呼んでた時点で、その必死さは外からは全くうかがい知れないかと。。💧

私には歌うということがどれだけ大変かよく分からないし、ふざけた感じで語られれば、素直にそれを信じてしまうのだ!

肺の手術の宇宙旅行の話もそうだが、りゅうさまって、なぜいつもそうなんだろう。。。

変にふざけたこと言わずに、普通にしてればいいのに!笑

でも隆一さまが普通だったら、ただの並外れた良い歌を歌う人になっちゃうからダメか♪

 

ポリープがあったためにレコーディングは必死だったそうだが、

「ポリープのない声帯なら、やれることも多くて練りに練って作り込んだと思うが、

今回はいかに歌いきるかってことで、よりライブに近い」歌声だそうで♪(大意)

 

「ストレートな歌が一番いい、やれることを精一杯やればいいんだよねってところに戻っていた」

 

なんだかステキ✨

ぼーっと生きてる私にそのへんの違いが分かるかは疑問だが、アルバムがますます楽しみです❤

 

ところでこのインタビュー、りゅうさまのお話は他のメンバーより長かった!

他の皆さんは1ページを割いて使ってる楽器が載ってるけど、りゅうさまは楽器がないから?

では次の機会には、りゅうさまの声帯のイラストでも入れたらどうだろう♪

カワイイ絵で、「ポリープの跡」とかもわかりやすい図解!

私としては、興味あります✨