ノーマイク 浜松 8/17

 

 

 

昨日、当日券とりゅうさまの歌声に誘われて浜松へ✨

でも昨日は午前中に健康診断があったので終わり次第間に合えば行こうと思って、

健康診断には勝手に予約より早く行ってさっさと終わらせ、悠々浜松に赴きました。

 

ところでライブが終わって帰りの浜松駅の新幹線のホーム、

浜松をとばして全力で走るのぞみの迫力がスゴかった!!かっこよくて好きになりそう❤笑

 

そして浜松と言えばピアノ。新幹線の改札内にグランドピアノが置いてあって、誰でも弾いていい感じで♪

私が通ったときには、半袖短パンの夏らしいお兄さんが堂々と腕前を披露してて、かっこよかったです。

私もピアノを習っているが、そんな腕前も勇気もない。

 

 

さて、本題のノーマイク。

浜松のアビー・ラ・トゥール教会、初めて行けた❤

正面に大きなステンドグラスがドカーンとあって、明るくて良い感じだった✨

そしてりゅうさまがけっこう高さのある壇にのぼって歌うので、後ろからでもよく見える!

一番後ろの席だったが、りゅうさまも福田さんもバッチリ見えた♪

思いがけず行けた浜松だが、素敵なところでほんとにラッキー✨

例によって会場の後方に追加のイスが並べられてたけど、ここでも席を増やしてくれたのかな?♪

 

隆一さまの声もとてもキレイだった✨

この間の博多や倉敷でも思ったけど、一語一語の移ろいがなめらかで、

するするとしてて心地よく、そして澄んだ声がキレイすぎてドキドキです。

りゅうさまはやっぱりすごいなー。

キレイな声が発せられてはどんどん消えていってしまい・・・

あー、もったいない・・・と思いながら聴いていた。笑

ライブの一瞬一瞬は、とても贅沢で濃くて大切です。

 

だけど、今回のツアーでの隆一さまの髪型はなんか変だと思うのは私だけ?(笑)

(おでこ全開でペタっと後ろに流れてる感じでいまいち・・・個人の感想です♪)

まあ、髪を見に行ってるわけじゃないからいいのだが♪♪

 

昨日は思いがけず「かけがえのない人」が聴けて嬉しかった✨今回のツアーでは、私は初めて聴いた。

この歌、大好き。“そよ風に似たひと”・・・って、憧れるー✨ そんなひとに私もなりたい。

太宰治の『人間失格』の登場人物のある女性、「かけがえのない人」はその女性をイメージしてるのかな?って思うが、

実際はどうなのかは知らないけれどこの歌を聴いてると隆一さまの詩はあたたかいなーと思います。

すごく心があって、深くから染みてくるようで♪

“あなたは泣く心で泣く” ・・・私も心で泣くような人間になりたい。つい、悲しみは怒りに変えてしまうので。

そして、“僕はそのなみだに濡れて風邪をひきそうだよ”・・・

ひとの心の涙を感じることは大切です。

 

ノーマイクツアーのセトリは、

「みんなが飽きないように変えつつ、そのときどきにのテーマがある」そうで。

今回は肺の手術のことで皆が心配してくれたことに感謝してる、というのもあって「深愛」を歌ってるが、

また「My way」も戻ってくるだろうし「Time to say goodbye」とかも戻ってくるだろうし・・・とか言ってた。

「Amapola」もお願いします。そして今回のツアーで歌ってる「バラ色の人生」とかもこれからも聴きたいなー♪

(私は今回のツアーで初めて聴いたけど、これも昔から歌ってるのかな?)

愛の讃歌」も「ゴッドファーザー」も素敵だし、「久しく待ちにし」の声もすごくキレイだし。

Ave maria」も、何度聴いてても飽きないけれど♪

 

そして、明日のzeppと土曜のなんばハッチのイベント「Children of new age」について熱く語ってて!

楽しそうだった✨よりいっそう生き生きしていた(笑)

「チケットやグッズの売り上げで、親を失った子供達を少しでも支援したい」と。

いろんなボーカリストと一緒のステージになるらしいが、

「新しいバンドを始めたような緊張感を持ちながらやってる!」とかとか・・・

まだ浜松のノーマイクの場であることを忘れたかのように(笑)熱く語っていました。

このイベントの意義はよくわかるが、正直、りゅうさまの歌だけ聴ければいいのだけどな・・・

と思ってた私(笑)は明日、心を入れ替えて臨みます♪

 

そしてポリープの話。「ポリープとともに新しい声を習得したい」と相変わらずのポジティブ姿勢(笑)

「ネガティブに考えない、この先、ポリープを取らなければいけなくなったら少しの間歌えなくなるだろうが、

一生歌えなくなるわけじゃないので、声が出なくなるまではこのまま歌う。

まあ、しょせんは血豆みたいなものだから!(笑)」だそうです。(大意、要約)

ポリープ話、3月に初めて聞いたけど、いつまで続くのやら・・・。

のどに余計な悪影響がないならよいですが♪

 

でも昨日は始終、ほんとにキレイな声だったように思う✨

 

 

初めて行った浜松の教会、とてもよかったです❤

「普段は結婚式とかで人気の会場なので、たまに空いてるときに使わせてもらう」みたいなこと言ってたが、またぜひ行きたいな。

会場の周りも、大通りに面してるのに人通りがなくて(昨日はたまたまかもだが)落ち着いてて静かで✨

 

あと浜松駅前に楽器博物館というのがあって、今回時間がなくて行けなかったけどそこも行ってみたい!

 

そして今度いつか、通りすがりに駅のグランドピアノに挑戦したい😊