広島の思い出

 

 

広島に滞在してたこの間の日曜の朝は、早起きして平和記念公園あたりの川沿いを散歩♪

 

イヤホンの向こうから聴こえるセミの合唱が、どんな音楽どんなテンポにも合うことを発見(笑)

 

原爆ドーム向かいのベンチで朝のもみじ饅頭を食べていたら、

カメラを持ったおじさまに声をかけられ「後ろ姿を写させて」って・・・

なんで顔じゃないのよ?顔じゃダメなのか!って感じだったが(笑)

(風景の一部として私が必要だったもよう。)

 

「こんなの撮れたよ」って見せてくれた写真、私の後ろ姿、髪のハネがくっきり目立ってて(涙)

でも初対面のひとに、髪がはねてるから撮り直してなんてワガママは言えない💔

 

そんな感じで、広島の朝のひとときは平和だった。ホテルから歩いた道も、平和大通りという名前で。

前日に原爆の資料館でその被害や復興、核兵器のない平和への取り組みに関する展示を見たばかりで。

平和平和とひとはよく言うけれど、そこに込められた願いの強さと言葉の重さを感じるようだった。

 

 

それにしても、もみじ饅頭が美味しい~❤ふわっと、もちもちした生地が✨

このお店のは、ひとつひとつ手焼きだそうだが、そのせいでこの食感なのかな??

たくさん買ってきたが、せっかくの美味しいもみじ饅頭、風味が落ちてしまう前に!と思ってもう食べきった♪

 

私は食べ物にこだわりがなくて何か食べてまずいと思うことはめったになく、同時に特に美味しいと思うものもあまりなく、

「人生最後に食べたいもの」とか聞かれても、これまではこれと言って思い浮かばなかったが!

今なら言える、迷わずこのもみじ饅頭を所望します✨  あ、でも何味にするかはめちゃめちゃ迷うなあ。。

人生最後にもみじ饅頭の場合、やっぱ1個だけかな? ならばオーソドックスにこしあんでいきたい気もするが、

桜餡とかレモン餡とかミルク餡とか日本茶とかラムネとかもすごく美味しかった・・・ひとつなんて選べない❤

 

元祖もみぢ饅頭の高津堂 | 実はあの「もみじ饅頭」の元祖ですv(^^)

 

 

このふんわりもちもちのもみじ饅頭、永遠に作り続けてほしいです✨

今三代目だそうだが、四代目はいるのかな?? 余計なお世話だが♪♪

なんなら私が、全てを投げ捨てて弟子入りしたいくらいの気持ちです。(すぐにのめりこむ笑)