billboard Tokyo 7/6

 

 

今日は私の誕生日だったが、隆一さまはFC旅行。

旅行など行けない私はつまんない💔・・・

なので、ビルボード東京で浮気してきた❤笑

 

来生たかおさん!

なんとなく名前を聞いたことある、というくらいの間柄だが、

私の誕生日のビルボード、そこに来生たかおさんがいたから♪♪

 

一応少し来生さんのことを勉強したが、たくさんの歌手に曲を提供してるのだなー。

隆一さまのカバーアルバム『evergreen  あなたの忘れ物』に入ってる

中森明菜さんのスローモーション来生たかおさんが作った曲だった♪

 

さて、

ビルボード東京はステージ前の3階の自由席、4階のカウンター席他、4~5階のカジュアル席・・・といった感じで縦に長い印象♪

隆一さまの公演ではカウンターかカジュアルしか行ったことないけど、今日は初めて3階自由席に行ってみた。

良い整理番号が取れて、案内されたときセンター最前が空いてたけど、近すぎて恐縮。

控え目な我々は2列目に着席。ステージが遠くから見てたときに思ってた以上に近くてびっくりだった♪

 

今日の来生たかおさんの公演は「Memories of Showa」ということで、昭和の名曲特集!

 

 

来生さんが作った歌を歌うのかと思ってたら、そうではなく。好きな昭和の歌を歌ってる感じだった✨

来生さんは68歳。私は昭和生まれだが平成をメインに生きてきたので、知らない歌ばかりで。。💧

セットリストもわかりません💧

でも今日歌ってくれた中で、「異邦人」だけは知ってた♪

「異邦人」について、「中近東を思わせるイントロにヨーロッパな感じのメロディ、

途中でマイナーからメジャーに変わるのが斬新だった!」みたいな話をしてくれた。

 

大人な感じの渋い、良い声だったなー✨優しい印象だったけど、ぐっと強くなるところもあったり。

知らない歌ばかりだったが、雰囲気とか、昭和な世界を垣間見ました。

 

MCでは、「ビルボードのライブは時間がないので早口で」とか言いつつ、

歌った曲ひとつひとつを解説してくれて。何年にヒットした歌だとか、誰が作った曲だとか。

真面目で誠実なMCで、隆一さまとは趣向が違いました♪笑

(注意:隆一さまも真面目なMCはあります、誤解のないよう書いておきます。)

 

そして本編終わっていったんさがって、30秒くらいでアンコールに出てきた・・・早(笑)

いつものライブに比べてビルボードは時間が短いらしく、「今日はすぐ出てきた、たばこ吸うヒマもない!笑」とか言って♪

 

歌い終わると両手を前に重ねておじぎをする、穏やかな感じもステキだったな✨

隆一さまは歌い終わると「歌ったぜーー!!」って感じで両手をどどーんと広げ、ときに投げキッスとかしてるけど、

そんなりゅうさまも70歳近くなったら、両手を前にして静かにおじぎしたりするのかな・・・

とか想像してみたが、歳の問題じゃないか。。。キャラかな♪