LUNA SEA☆武道館 5/31 & 6/1 2019

 

☆5/31

Dejavu

PRECIOUS...

JESUS

DESIRE

SHINE

宇宙の詩

PROVIDENCE

GENESIS OF MIND

ドラム・ベースソロ

FATE

I for you

STORM

IN SILENCE

ROSIER

BELIEVE

 

悲壮美

Hold you down

TONIGHT

WISH

 

☆6/1
LOVELESS

TONIGHT

Rouge

END OF SORROW

TRUE BLUE

宇宙の詩

FACE TO FACE

RAIN

ドラム・ベースソロ

BLUE TRANSPARENCY

I for you

BLACK AND BLUE

IN MY DREAM

TIME IS DEAD

ROSIER

 

悲壮美

Dejavu

WISH

FOREVER & EVER

 

 

 

LUNA SEAの武道館2daysが終わり、幸せステージアップしました✨

隆一さま、良い歌声だった(感涙)一段と力強く、びしーっっと真っ直ぐ届いてくるように感じた。

その歌声をたっぷり聴けたこと、そしてLUNA SEAで歌うことを大切に思ってどこまでも上を目指す隆一さまが感動的✨

 

以下に詳細を書くが、長いし読む気にならないと思うから一番大事なとこは最初に言っといた。笑

良い小論文の書き方♪

 

 

●さて、初日はスレイブシート、着いてびっくり、一番後ろ!笑

センターでも端っこでもない位置、視界は良好だった。音の聴こえかたも良かった♪

 

場内が暗くなっていよいよ開演、スクリーンにLUNA SEAの過去からの映像が流れて。

長髪に濃いメイクで私には誰が誰だか分からない頃(笑)からデビュー後の映像、台風でセットが壊れたライブや終幕のライブ、そしてREBOOT。

私は3年前に初めてLUNA SEAのライブに行って、それまではちゃんと曲を聴いたこともなかった初心者だが、

ひととおりLUNA SEAの歴史は把握して過去のDVDを見たりもしてたので、一人前に涙がにじんできました。

FINAL ACTのときの、隆一さまが一生懸命目を見開いてるような表情が(涙)

一番グッときたのは、REBOOT後の映像。今LUNA SEAがあってよかった、という感動✨

そして、私も知ってる最近の隆一さま❤若い頃より優しそうな感じが増してて、好きです。

 

新曲の「宇宙の詩」、ライブで聴いてると隆一さまの声の迫力をすごく感じる!CDより声が一段と強くなってるような。

“いま~~~~~~”とか“抱きしめ~~~~~~”って伸ばすとこ連発で聴きごたえあります♪

 

☆「GENESIS OF MIND ~夢の彼方へ~」

イントロが始まって・・・この曲、隆一さまのスゴいのが聴けそうな予感、わくわくドキドキ。

アルバム『MOTHER』の曲、CDの歌声も、終盤の鬼気迫る感じがスゴいな!と思ってたけど、この日の武道館の声も胸に迫って涙こみ上げる感じだった・・・

という感動は残ってるけど、回想の中で声の感じを具体的に再現できなくて口惜しい!!もう一度聴きたい。

聴いてて思ったのは、隆一さまの声、声が通るとかいうレベルを越えて、強くまっすぐ太く、圧迫してくる(笑)感じすらした!

それでいて泣きそうになるぐっとくる声。瞬間、歌声に、がっ!と熱がこもって、聴いてるほうは ハッとしていっそう世界に引き込まれる✨

 

会場限定Tシャツが「SEA」と「CLOUD」だったのでこれが今回のライブのコンセプトなのかと思って。

(ライブの内容とは関係ないみたいだったが笑)

なので、初日は「SEA」のイメージのセトリかなーと考えて浮かんでたのがRA-SE-Nとか闇火とかRAINとか。

海に潜っていって、気づいたら周囲の色も景色も最初とは全然違うとこにいる(海に潜ったことないので想像。笑)・・・

気づくと、あれっこんな曲だったっけと思いつつも心地よいノリの中にいる、みたいな。

GENESIS OF MINDも私の中では同じ印象がある曲だけど、歌詞の感じからSEAよりCLOUDかなーと思ったのだが・・・

まあ、どっちも関係なかったんだけど!笑

 

☆「悲壮美」

“さーよーうーならーーー”・・・がとても力強くて、じわっと涙が出てきた。隆一さまの力いっぱい歌う姿にも、胸打たれた✨

 

☆「I for you」

LUNA SEAのライブでI for youを聴かなかったことはあまりなくて、

でも5/29のzeppで歌われなかったので心配してたけど武道館で聴けてよかった(笑)

りゅうさまの熱い “キミの笑顔いつも見つめらああれたらあああああ” を聴かないと眠れない♪

 

 

冒頭で述べた通り、隆一さまの声、すごく強くまっすぐ感じて。重味があって吸い込まれそうな。

 

「ボーカルの声が通らないのはバンドの音もクリアじゃなくなるので致命的、だからノーマイクとかをやって鍛えてる」

と昔雑誌で読んだことあり、この間のバースデーのトークでの「なぜ復活はノーマイクだったか」という話を聞いてても、

LUNA SEAで歌うことを踏まえてのことなんだなと思ったけど。

そんなことを思い出しながら、LUNA SEAのステージ、ビシビシ届いてくる隆一さまの声を聴いていた。

バンドの音がクリアかという点は私にはよくわからないが・・・LUNA SEAはいつも、かっこよくて心地良い音楽です。

5人がいるステージが、すごくキラキラと見えて引き込まれる✨

 

 

●そして2日目は北西スタンド、隆一さまたちがちょうど出入りするあたり!

開演してメンバーが出て来て、隆一さまも出て来てステージの端っこでちょっと待機(?)してて、

そのときスタンドを振り向いてちょっと手をあげてくれて・・・年甲斐もなく、きゃああああ!と思って両手を振り返しました❤

これまでのライブで何度ももっと近くで見たことあるのに、なんだろう新鮮な感じ♪笑

 

ステージを斜め後ろから見るのは初めて。いろいろ、よく見えた~♪主に隆一さまの後ろ姿を見ていたが。

歌の合間に少し後ろに下がって、そして次のフレーズを歌うためにステージ前方へ進み出ていく後ろ姿、勇ましかった✨(感涙)

真矢さんのほう向いて、足踏みしたりちっちゃいジャンプしたり、かわいらしかった(感涙)

 

他のメンバーがあちこちスタンドのほうに寄ってって、スタンドが “わーーーっ!”と盛り上がってる中で、

マイクのコードの都合等で動けず真ん中でひとり歌い続ける隆一さまの背中、その孤独をありありと感じた(涙)

切ないから、3人で交代で、誰かひとりはいつもりゅうさまについててあげてほしい。(真矢さんがいつも後ろにいるからいいのか♪)

でも私は、誰かが近くに来てもずっとりゅうさまの後ろ姿を見てたから!❤まあちょっとは、イノさんに手を振ったりしてたかもだけど・・・。

 

手術から復活した後にのどにポリープができて、「ライブ中につぶれたらしばらく声が出ない、

そのときは客席に歌ってもらう♪」って、ソロのライブのMCで何度も聞いてたが。

この日、2曲目のTONIGHTで、客席に長々と歌わせてたので、とうとうポリープが潰れたのかとドキドキした。笑

 

でも違ったみたい、隆一さま、2日目も良い声だった。

でもステージの後方ということで、前日のステージ正面と比べるとやっぱ聴こえかたも違うのかなー?と思い。

隆一さまの歌の熱さ、力強さ、美しさは充分に感じたけど、やっぱ正面で聴きたいなーと思いながら聴いていた。

 

☆「Rouge」、激しい歌だけどりゅうさまの声のキレイさも際立ってる歌だと思う♪

こないだこの曲のMVを見たが、当時(2012年頃?)よりも今のライブで聴くほうが声に迫力があってかっこいいと思う❤

 

☆「RAIN」、聴いてみたいなーと思ってた曲!

“忘れてしまうだろう  口づけたあと~”って昔のライブのDVDで聴いて、まっすぐ澄んだキレイな声で、

今の声だったらこれまた絶対ステキだろうと思ってて。予想通り熱い歌声でぐっときた、正面で聴きたかったー!!

あとでwowowの録画で復習します。

 

☆「FACE TO FACE」ではイノさんが真矢さんの隣で更にドラム(たいこ?)を叩いてて、

その叩き方がすごく力いっぱいで!なんか怒ってる!?と思うくらいだったけど。笑

でもステージ前方では隆一さまが渋くしっとり歌ってて、動と静みたいな、どちらも存在感あってかっこよかった✨

 

☆「TRUE BLUE」、かっこいい音楽!昔、LUNA SEAがテレビに出てこれを歌ってるのが弟の部屋から漏れ聴こえてきて、

子供心に「いかにも売れそうな、かっこいい曲だな」と思った記憶があります。上から目線な子供(笑)

 

最近、アルバム『LUNA SEA』の2011年のセルフカバーの隆一さまの声が好きでよく聴いてて。

「BLUE TRANSPARENCY」、あと初日に聴いた「PRECIOUS...」とかFATEとか、ステキだった♪荒っぽい声がかっこいい!

 

☆「BLACK AND BLUE」、待っていた!武道館ではみんなで“らーらーららららーらーらーー”ってやる気満々だったので♪

北西スタンドから見たアリーナ、正面のスタンド1階2階、振り振りしてる手がいっぱいで壮観だった。楽しかったー✨

 

そして、マイクの都合で首輪に繋がれた犬状態(本人談)のはずの隆一さまが、大事な歌の合間にスタンドの近くまで来てくれて✨(感涙)

IN MY DREAMのときに東から半分すぎくらい、あとWISHのとき(だったっけ?)、西から!

IN MY DREAMでは歌までに戻ってたけど、WISHのときは歌を放棄してたな(笑)

時間がない中、走ってきてくれて感激✨

 

 

そして2日間のMCも、ドーナツ問題の決着など、非常に濃いものでした(笑)

初日のメンバー紹介でのイノさんの、「ドーナツって言うから“2個”って言ってね」という煽り(?)、

「ドーナツ!」「2個!」「ドーナツ!」「2個!」・・・って、楽しかった~♪

“全員でかかってこーい!” “おーー!”よりも、力はいる!

 

そしてお知らせとしては、LUNA SEAアルバムは12月発売、あと、今年も12月にはさいたまスーパーアリーナ!!!

 

12月のライブに間に合うよう、アルバムが出るのかな♪

「頑張って(曲を)書くよ!」とりゅうさまが言ってた。「眠れない日が続きそうだけど・・・」と。

アルバムもライブも、楽しみです✨

 

そしてLUNA SEA30周年、私はそのほんの数年しか知らないので。

LUNA SEAのステキな曲たちをもっとじっくりちゃんと聴いて、勉強したいと思いました。