GiGS インタビュー

 

LUNA SEAはもうすぐ香港♪

香港、いいなー。行きたいけどお金がない💔

 

ところで昨夜、隆一さまの歌を聴いてるとき、

「今日もほんとに良い声だね・・・」と、りゅうさまの歌声に話しかけてた♪

まあ、愛車とか、世の中にはいろんなものに話しかけるひとがいるから。

 

さて、ライブは行けなくても、することがたくさんある!

zeppと武道館のwowowの録画も見てないし、先週のガンダムも見なきゃだし、

あと、ライブにかまけてさぼってたピアノの練習とか。。💧

 

今日は、12月リリース予定のLUNA SEAのアルバムのプロデューサーだという

スティーヴ・リリーホワイトさんの勉強と、雑誌gigsの隆一様のインタビューをようやく読んだ。

 

スティーヴ・リリーホワイトさんを今まで存じ上げなかったが、

その前に、プロデューサーって何するの?ってとこからよくわからぬ♪

そのプロデューサーの色が、けっこう曲に出るものなのかな?

何にしても、私は隆一さまが歌ってる音楽しか聴かないし

しかも主に声にしか興味ないし、きっとわからないだろうが。。。💧

音楽への理解を深めるには、色々な音楽、場所、時代・・・何から知れば良いのか。。

とりあえずスティーヴ・リリーホワイトさんが手掛けたアルバムを聴いてみようと、

色々アマゾンのレビューを見てたら、みなさん詳しく音を語ってて、すごいな!と感心しているとこです。

 

私にはさっぱりわからないが、でも漠然と「これ、ステキな音だなー」と思うときは多々ある♪

ROSIERのJさんがマイク投げたあとあたりの“ギューンギューーンギューーーーン”って音とか♪

INTO THE SUNの間奏、“ダダダダダダダダダダダダ” って心臓に響いてくるとことか。

ソロだと、Twilight timeの後奏とか柘植の櫛のピアノの感じとか・・・

まあ、わかってないのにあんまり言うと恥なのでこのへんでやめておこう♪笑

 

 

そして、先月末に出た雑誌GiGS、隆一さまの長ーいお話をやっと読み終えた!

2回通して読み、特に大事なところは音読しました。

 

30年前、隆一さまがルナシーに加入したとき、

「覚えてきて」と言われてテープをもらって、その曲の詩もメロディーも全部書き変えて行った・・・

という話は以前にもMCで聞いたことあったけど、このインタビューでも詳しく語られてて♪

曲名、メロディー、詩がそれまでとは変わってて、初ライブではお客がポカーンとしてた、とか!

そんなお客の反応に、隆一さまは「自分の歌唱がよくないのか?」と考えてしまってた、とか・・・その状況、想像すると笑えるー!笑

だけど、「歌唱がよくないのか?」と大真面目にまっさきに自らを省みるあたり、好きです❤

 

あとLUNASEAのメンバーはそれぞれ個性やこだわりが強くてよく衝突した・・・って話もよく聞くけど、

昔は  “こんな曲やるくらいなら死んだほうがましだ”みたいな会話もあった

と隆一さまが語ってて・・・・死んだほうがましな曲って、どんな曲!!!笑

 

若き日のLUNA SEA、熱くて面白くて興味深いです✨

でも昔の映像を見るとちょっと怖いから、多分同じクラスにいても

私は友達にはならなかったと思うが♪ (ああいう格好でクラスにいたかは知らないが)

 

あと、整理整頓された音楽の世界では “その音はぶつかっているんじゃないか?”って話になるが、

LUNA SEAではそれは通用しない、ぶつかってて何が悪い、かっこよければいい、ってなってたそうで。

「悲しい曲だからそんなに元気に弾くな」とよくピアノの先生に言われ、

私はなぜ?と思うのだが・・・隆一さまが先生だったら、わかってくれるかな♪笑

私はいかなる曲も、しんみりと、のろのろ弾くのがだるくて嫌いなのだ!💢

せっかくのキレイな響きを強調したいのに楽譜にはppだったりして、意味わからない・・・

って、私ごときのピアノ、LUNA SEAと並べて語る話ではないが。笑

 

アニメのガンダムの主題歌、新曲の「悲壮美」の話もあり、

悲壮美を聴きながら私も思い浮かべてたガンダムのシーンについて語られてて。

すごく、気持ちが伝わってくる歌だな✨

そして、この曲を歌うりゅうさまの声が、日に日にどんどん好きになっていく。

“さーよーうならーー” のあたりの声、ほんとにキレイで胸に迫って、涙が出る💔

 

ちなみに私はこれまでガンダムを見たことなくて、これまたよくわかってないのだが💧

いちおう今のアニメの大筋にはなんとなくついっていってる感じです♪