河村隆一様☆Birthday Live 5/20

 

 

I love you

BEAT

Ne

君の前でピアノを弾こう

YO GA YONARA...

恋をしようよ

Sugar lady

SPOON

Brilliant stars

F114B

ジュリア

Tomorrow

 

Once again

 

 

宮崎のライブに続いて隆一さまの誕生日ライブも終わってしまい、昨夜から淋しくなってきています。

誕生日ライブに行くのは2016年から4回目、誕生日という雰囲気、やっぱり良いな✨

来年の誕生日まであと1年。。長い。2020年5月20日は水曜日、

ライブがいつになるか知らないが、5/20は祝日として、また来年も会社休もう♪

 

さて今年のバースデーのライブ、「のれる曲を選んだ!」ということで、元気な楽しい曲ばかり✨

でも、Glassは絶対歌うと思ったのに、なかったな。

ギター2人とベースとドラムと葉山さんと、ステージもたくさんいて♪

 

☆「YO GA YONARA...」、久しぶりに聴いた気もして、嬉しかった♪

ちょっとしっとりしてて、でもすごくのりがあって、後奏の楽器の感じ、かっこよかった!

 

“君の前でピアノを弾こおおお~~~~~~ う” と、すっごい歌い上げられて、ものすごいピアノが聴けそうな気がしてくる(笑)

このかわいい歌を貫禄たっぷりに歌い上げるりゅうさまが大好きです。何度聴いても大好き❤

 

☆「恋をしようよ」、 猛進するときの楽しさが伝わってくるようで、好きな歌♪ “図に乗って~~~ ” とか♪

私にもそんな時代があったかなーと、今や遠い目ですが(笑)

“恋をして人は愚か者になって知恵を得るまで傷を深めて” というとこも、おもしろい詩だなーと思う♪

 

☆「Sugar lady」、軽やかな印象の歌だけど、力いっぱいな感じで歌ってて、熱かった!

サビのとことか、早口というか、言葉がたくさんなのかな?かっこよかったです❤

 

☆「Brilliant stars」、メロディをちょっとアレンジしてたような。

こないだのマウントレーニアでもしっとりと違う歌みたいで素敵だったけど、ちょっと違うだけでも雰囲気が変わるな~。

メロディが変わると歌詞が出てこなくなるのは私だけ・・・?(笑)修行が足りない💧

 

☆「ジュリア」

“君は急にまじめな顔して世界中に発表しましたーー”

って、何を発表? ・・・この詩の意味が全然わからないのも私だけかな。笑

“君”の行動も謎だが、隆一さまも突然何を言ってるのか?と思ってしまふ。

隆一さまの詩は謎めいてて、いろいろ妄想できて楽しいです♪

 

ジュリア、楽しかった!✨だけど、りゅうさまのライブに行くようになってもうすぐ4年になるが、

ジュリアのあの変な踊りはやっぱ抵抗ある(笑)まだまだ修行が足りません。

 

☆「Tomorrow」も明るくて元気で好きな歌♪

いつもそうだったか、出だしから隆一さまが手をワイパーみたく振ってて、

皆ならってたけど私は途中で疲れてサボってました、すみません。。これまた修行が足りない。

 

以上、協調性なくマイペースに楽しんでしまったが、体が自然と動くような楽しいライブ、あっという間だった!✨

そしてアンコール、じっくり聴ける「Once again」も嬉しかった~。

ちょっとじっくり聴いたら、もっと色々じっくり聴きたくなりました❤

ソロのライブ、6月に「マウントレーニアでバラード」って言ってたけど、行きたいな❤

 

そう言えばライブ前のトークで言ってたが、

ポリープは3分の2くらいに小さくなって、このまま自然治癒するんじゃないか、と♪

来週のLUNA SEAのライブも楽しく歌えますように。

 

 

昨日のMC↓↓ (全体的に大意、うろ覚えのとこも多いけど。。)

 

☆YO GA YONARA...の後で、地震や災害のことは風化させちゃいけない、

今も困ってひとがいる、できる人ができる範囲で支援していけたらいい」

 

☆早起きの話。「午前2時に寝ても5時に起きる、目覚ましが鳴る15分前とかに目が覚めて、歯を磨いてトイレに行く」そうです。

 

☆「寝坊することはほとんどないけどたまにある」って話から、

「“ライブに遅刻する夢”、“ライブなのに、そのリハーサルをやった記憶がない夢”、

“ライブの1曲目、聴いたことないイントロだけど大丈夫か!?”という夢を見たりする」と。

「強迫観念ですねー」と言っていた。ライブって、実はそんなに大変なんだな。涙ぐましいです。

ステージの隆一さまを見てると、余裕ある感じだし、ゆるゆるしてる(MCとか)から苦労がわかりづらい。

 

「ライブを長くやってるといろいろある。大きなトラブルと小さなトラブルと。

歌詞を間違えるくらいは流してるけど・・・流しちゃいけないのだけど(笑)

メンバーの弦が切れたりすることもある。何かあって、待ったほうがいいのか次に行っちゃっていいのか・・」みたいな話。

機材の故障を直してる間、間をもたすのもいろいろ難しいという話で、例として、

ルナシーのライブの場合はどういったトークで間をつなぐかという小芝居をやってくれたり(真矢さん登場。笑)

で、「こうして漫談でつなぐLUNA SEAを見せるのもどうかと思うし。。。

ちなみに今、だらだらと話してますが、機材のトラブルではありません」と締めていた。笑

 

☆「5/21はゴルフ、でも大雨の予報。でも晴れ男の自分が行ったら晴れるかも。

・・・行く先々で大雨(先週末の宮崎も大雨)なのに、何を根拠に晴れ男と言い張るのか。。☔

 

ルナシーは会ったときから全員本気だった、でも皆クセが強くて衝突もあった。今も小さな衝突はある」

「怒ってしまうと話がそこで終わる、だから “笑いながら怒る”じゃないけど、

いかに怒らないで自分の言いたいことを伝えるか・・・というのもLUNA SEAで学んだ。」

 

「何かあると暗くなるメンバーもいる、自分はこうしてMCで話してるからウツにならないでいられるのかな・・・」

・・・って、日頃、LUNA SEAで何が起きているのか心配です。笑

 

☆「健康が大事、命にかかわる病気やケガじゃなくても、ライブができないのは困る。

ライブ1本2本が飛ぶことも大変だけど、長期間ライブができないなんてことにならないように。

今の時代はちょっとした何かに巻き込まれてもライブができなくなっちゃうので、

小さい子供にもルナシーのファンがいると思って、変なことはしちゃいけないなと思う。

でもLUNA SEAは好感度で売ってるバンドじゃないので(笑)ちょっとくらい変なことしてもいいかな、と?」

 

「誕生日にこれだけのひとが、自分のよた話を聞いてくれてる。」

・・・歌のついでに、聞いておりました。というか、よた話だったのか。。💧

私は一生懸命、MCもブログに書き留めているのですが。笑

 

Tourbillonやりたい、リーダー(葉山さん)が頷けばできる。

でも寒い時期はダメ、越冬という大きな目標があるから・・・」

(葉山さん=リスの設定)

 

「今年はリアルな葉山くんを見たい。リアルな葉山くんの毛並みを見たい。」

・・・なんか、セクハラ(笑)

 

☆「50代60代どんな歌を作っていけるのか。」

☆「これからも良い歌を届けられるよう精進します。」

 

☆ギターの福田さんの前にあったマイク、ビートルズの時代からある、隆一さまのスタジオのマイクだったそうで。

「安い車なら買えるくらい値段する。だから皆さん、持っていかないでください。

高いからってことじゃなくて、このマイクがないと困る」

りゅうさま、私はマイクとか要らないし、絶対に盗りません。

 

(このあと、良いマイクだからって高いわけじゃない、とかいう話をしてて、興味深かったけどよく理解できず。。)

 

☆昨日はマイクがたまに音が出なくなったりして、隆一さまがしきりに気にしてた。

「ちょっと音がとんだりするのは故障の予兆だったりする」と言いながらコードをいじったりしてて、「でもこうしていじりすぎてると大丈夫なものも壊れるかも」とか(笑)

アンコールではマイクをチェンジしてもらって、音が出る感じが違う!とか言って、

配線が違うとか何だとか専門的(?)っぽいことを言ってて、

隆一さまの音楽に明るい感じ(笑)が垣間見られて感心しました。

 

☆アンコールで登場したバースデーケーキ✨ろうそくの火の最後の一本を、なぜか指で消していた(笑)

ゴルフ場のイメージの、緑のケーキだったけど、何の味なんだろう??ヘルシーに、青汁とかかな。

隆一さまが、ケーキが皆に見えるように、崩れないように慎重に立てて見せてくれて、

そしたら、端のほうから「見えない!」と声があがったようで、

「そっち、見えないの?」と言って端のほうに向けてもう一回みせてくれて♪

で、「こっちも?」と、反対側の端にも。「(崩れないようケーキを立てるのは)

大変なんだよ!」と言いながら、親切なりゅうさまでした✨

後ろのほうに向かって、「遠くて見えない!っていうのはやめてね」と、まんべんなく気を遣っていた♪

 

☆少し前のLUNA SEAのリハーサルでも、帰ろうとしたらメンバーが誕生日祝いのケーキを出してくれたそうで❤

LUNA SEAのケーキって、どんなのかな♪

 

 

以上、いろいろな話を聞いたので、ごっちゃになってるかもだが♪

 

ライブの前のトークについては、また後で。