COUNTDOWN LIVE 2019‐2020

 

 

ヒロイン

Sugar lady

Ne

静かな夜は二人でいよう

恋をしようよ

君の前でピアノを弾こう

YO GA YONARA...

七色

ジュリア

Tomorrow

Hope

Once again

 

深愛

your place

I love you

BEAT

Birthday

Love is...

glass

My way

 

 

2019年、肺の手術をしても前年までと同じようにたくさんのライブをやって、

ポリープもあったけどライブをやり続け、アルバムのレコーディングもやって予定通り発売。

大変な1年を頑張ったりゅうさまへ、改めて拍手拍手です✨すごいなー

 

「2019年、良いことも悪いこともいろいろあったけど、全て丸くおさまった」と言っていた。

「長く生きたいとは思わない、一年一年を一生懸命に生きていく。

生きることを目的にしたらダメだなと思うというようなことも✨

 

 

後方の端寄りの席でステージは遠かったが、視界は良好~❤

最初のほう、声が枯れてるような気がして、風邪なのかな?とか思ったが、

あとのほうで「いつもは寝てる時間だけど、だんだん調子でてきた♪」と言ってたので、ただ眠かっただけ(?)なのか♪

 

最近はLUNA SEAばかり聴いてたが、やっぱりソロの曲も雰囲気も好きだな~❤と思いながら聴いていた。

 

 

恋をしようよ

 

「このPVは一番評判が悪かった。見てない人は、このまま見ないでください」と。

私としたことが、見たことがなかったので早速見てみました✨  ノーーコメント♪

 

君の前でピアノを弾こう~♪この歌、大好き❤貫禄たっぷりなカワイイ歌♪

 

YO GA YONARA...の前に、2019年の台風被害の話。

「子供の頃は、台風のときに外に遊びに行って怒られたりしたけど、最近の雨量はひどい。

明日は我が身だし、何かのときにもっと助け合える仕組みができたらいい」(大意)

 

七色、伸びる声が強くてキレイだった~✨

11月の秋田や南相馬のライブで聴いたこの歌が印象深く、

秋の遠征の日が思い出されるようでいっそうじーんときました✨

あと私の中では、感動の2019年大河ドラマいだてんの嘉納治五郎のテーマ曲!

(思いが強く、世を去ってからもちょいちょい口を出しに出てきたから。笑)

 

HOPEも素敵だった✨

ピアノとちょっと不思議な感じで合わさるところがかっこいい♪

この歌は、昨年あった舞台のテーマ曲になってて。

見に行ったのは肺の手術の直後、舞台の中で流れたりゅうさまの声を聴いて、

早くライブで歌が聴きたいなーと思ったものです(涙)

その後すぐに教会ツアーが発表され、ライブも続々あって。

早く復活して安心させてくれたりゅうさまの頑張りに本当に感謝感激です。

 

そして2019年最後の曲はOnce again、じっくりと聴き入り✨

 

で、カウントダウンを挟んで、

「新年最初のプレゼント!」ということで前年に引き続きイノさん登場~♪

「去年はりゅうちゃんの手術の前で、最後まで一緒にいたくて、来た

とイノさんが言う・・・涙出る(涙)

で、「今年は、お礼参り」だそうです♪ ほんとうによかった✨

曲は去年と同じく、深愛と、Tourbillonyour place の2曲。楽しかった~♪

 

 

そしてI love you、雰囲気がぱあーーっと華やぐ感じがして大好き。

 

Birthdayはギターを弾きながら歌ってくれたが、途中で弦が切れてしまい💧新年早々、縁起悪い!と思ったのは私だけ?(笑)

もっとも、「弦が切れるほど筋トレをしたということです!!」と言ってたポジティブりゅうさまには、縁起とか関係ないな♪

 

あとどこかで、「ライブ本番は最高の練習の場、お金をもらって練習してる」という話をしてて。

「誰もいない所で一人で歌ってるなら、歌詞を間違えても全然困らないので」と。

でもお客のいるライブでも、歌詞を間違えても困ってる風には見えませんが♪堂々としてるし♪

しかしりゅうさまとしては、「間違えると皆さんがニヤニヤするでしょ?」って・・・

確かに、ニヤニヤしてしまう。笑

 

あとネットの記事でも読んで、この日の昼間のトークでも話題になったが、

ティーブ・リリーホワイトさんがりゅうさまを「フランク・シナトラ」と呼んでいる話。

「年を取ったら、フランク・シナトラみたいに、なんとなく歌ってるけど心にくる歌

歌いたいと思ってるので嬉しい」というようなこと言っていた。

 

そして、「フランク・シナトラと言われたので!」と言って、ラストはMy way

新年早々My wayが聴けるとは有り難い✨力強い歌だった~。出だしのところも軽やかでキレイだった!

 

2020年、LUNA SEAのツアーもあるが、

「歌ってくなかで自分に驚きたい、楽に歌わずギリギリまで追い込んで歌いたい!」とのことです。

 

りゅうさまの一生懸命な歌、今年も楽しみだな✨

 

あと、客席と一緒に歌える歌もつくりたい、と言っていた。

客席にちょっとふる、ということではなく、ずっと一緒に歌うのだそうです♪

「聴くことに徹するより、能動的に参加して表現してほしい!」と。

 

あと、わりと前半ほうだったと思うが、リス話♪

「リスとか小動物の指は細くてあまり機能をもたないように思うが、

くるみを持つときは、がしっと力が入るものなの?」と、葉山さんに向かって・・・

本気でリスと話している雰囲気だった。笑

 

その葉山さん、新年の抱負は「健康第一で、りゅういちさんを支えたい」と(感涙)

 

新年、LUNA SEAもソロも楽しみです✨