河村隆一様☆2019年 上半期

 

しばらくライブがないので、思い出に生きる・・・2019年上半期のライブを振り返る♪

(6月終わりにまだマウントレーニアがあるけど)

 

まずは財布の状態だが、1月~6月のチケット代+遠征費は前年比約30%減、それぞれを見てもだいたい30%減。

去年の前半はLUVツアーも教会ツアーもあったから、出費も多かったんだなー。

今年も財布は疲弊してると思ってたが、去年に比べたら使ってない!

りゅうさま、私、まだまだいけます❤  ?

 

2019年は教会ノーマイクに始まり、今、LUNA SEAが終わって私としては一段落♪

ノーマイクとLUNA SEA、雰囲気は真逆だけど、ノーマイクはLUNA SEAで歌うための修行でもあるらしいし(以前に雑誌で読んだ)。

先日の武道館でステキな歌声を聴きながら、隆一さまのやることなすこと、全てつながっているのだとしみじみと思っていました。

 

 

まずは2月、教会ノーマイクツアーのスタート♪

肺の手術後の復活ライブとあって、チケットは超激戦!  早く隆一さまの歌声が聴きたいのに全然取れず💧

復活初日への出席は叶わなかったが、その数日後、大阪でのめざましクラシックスへのゲスト出演があり、これには行けて。

私にとっては、これが隆一さま復活の歌声だった✨

 

・・・でもライブじゃないけど、その前に見に行った舞台「悪魔と天使」も忘れられない。

隆一さまが出演したわけじゃないが、りゅうさまのHopeがこの舞台のテーマ曲になって、劇中で歌声が流れて。

初日の1/19に見に行ったけど、肺の手術をしたと聞いた直後で動揺もおさまりきらず、何かと涙、涙してた頃だったので。

録り直した(手術の前だと思うけど)というHopeの歌声、いつにも増して美しく聴こえて、

隆一さまの歌がはやく聴きたくなり、やはり涙、涙だった・・・

 

で、このすぐあとに教会ノーマイクが発表されて、ほんとに嬉しかった✨

 

そして2/23、いよいよめざましクラシックス。幸運にも、前方センターの良い席ゲット♪

隆一さまがほんとうに元気であることをこの目で確かめるべく、まじまじと観察してました。

思えば、このときはまだ知らなかったんだな・・・手術の数日後、退院したその足で普通に焼肉に行ってたなんて。

りゅうさまは、とっくに元気だったんだ♪

 

ところで、復活の教会ノーマイクツアーの日程↓

2/19神奈川   2/22福岡   2/28南青山   3/8京都  3/9大阪  3/20名古屋 

3/21御殿場  3/30倉敷  3/31広島  4/4品川  4/6仙台

 

私がチケットを取れたのは、ツアーの後半も後半、3月末の倉敷広島・・・

待ちきれない思いで鬱々として病気になりそうだったが、なんとか3/8京都のチケットゲット。

チケット泥棒はしていない、ということだけは言っておきます。

 

で、晴れて京都にて、復活のノーマイクに初出席✨いつも通りの歌声✨

なかでもColors of time、久々にノーマイクで聴く新鮮さもあったし、ギターとノーマイクの声だけなのにすごく躍動感あって引き込まれた。

手術の後、歌もすぐにはもと通りではなかったようで、「これじゃいけないと思って頑張った」とどこかのMCで話してくれたけど。

声もキレイだったし、これまで以上のパワーを感じる素晴らしい復活のノーマイクだった✨

 

教会は京都、御殿場、倉敷、広島と行ったけど、やっぱり倉敷の教会が明るくて好きだなー❤

次の教会ツアーは、いつかな✨

 

そして復活後、初のマイクのライブは、4/7 仙台の “誰も知らない劇場”という変な名前のホールにて♪

Love songとか恋する花びらとか、ステキだったな✨

出だしがLove songとは意外だった。思いがけず優しい詩が心にしみた春の思い出です✨

 

そして、マウントレーニアにも復活!

4/18、あまりライブで聴いたことないかも。。という曲がたくさん聴けた気がする♪

私の好きなTime piecesとか柘植の櫛とか、こもれびとか・・・感激だった✨

そして5/9の公演でも、薔薇とプリンシパルとかメルカトルの子孫とか、あまりライブで聴いたことなかった曲が♪

「たくさんの曲があるので、(久々の歌も)歌っていきたい」みたいなこと言ってた気がする。それは、嬉しい❤

これまでも、ライブで聴いてぐっと好きになった曲が多々あったので♪

 

そして、5月はライブだらけ!暮らしのメインはライブ、気持ちは常に次のライブ♪

GW中の柏パルーザでのhide tribute、hideさんの歌を歌う、久々に見るロックな隆一さまがかっこよかった❤

続いて先述の5/9のマウントレーニア、GW10連休明け早々ではあったが、最前列が当たったので大事をとって会社は休んだ♪

その後、5/18は宮崎にてフェス(?)にゲスト出演。この宮崎でのひとときがほんとうになつかしく思い出されます。

やっぱり遠出してのライブはいっそう思い出深い。

ゲスト出演だけど、たくさん隆一さまの歌が聴けて、同じ時間を過ごせたことが幸せ✨

 

そして5/20はバースデーライブ&トーク!この日は私にとっては祝日、会社は休んだ♪

ライブは盛り上がる曲が、ずらっと!楽しかった♪君の前でピアノ弾こうとか、恋をしようよとか、好きだな❤

 

5/29はzepp東京LUNA SEA。グッズ買おうと思って、会社は休んだ♪

ライブではなかなか前の方、隆一さまが目の前に見える位置を確保。かっこよかったなー❤

ひとたびLUNA SEAのりゅうさまを見ると、そっちにぐっと引き込まれてソロのことは忘れてしまう。笑(同じく逆もあり)

雰囲気は全然違うけど、どっちも、それ以外にないくらいにはまっててステキですよね✨

zeppで聴いた新曲の宇宙の詩悲壮美も、ステキだった。

 

そしていよいよ武道館、初日はグッズを買おうと思って、会社は15時半に早退♪(欲しかったのは売り切れてたが。)

武道館での隆一さまの声は力強く、いつにもまして、びしーっと届いてくるようだった。。✨

 

ほんとうに良い歌声✨

・・・この半年、色々あったが、それに尽きる♪