Tourbillon

 

 

Tourbillonのアルバムは全部聴いたと思ってたのに、1stアルバム『HEAVEN』を聴くの忘れてた♪

 

『HEAVEN』は2005年のアルバム、Tourbillonで聴く昔の隆一さまの声もいいな✨

今よりも特徴的というか、独特な感じで曲に合う♪

私の耳による分析だと、今の声は耳に入ると分散して広がって浸透し、

昔の声は、耳に入って当たってそのまま食い込みます。

 

2005年リリースということで歌詞カードに載ってる写真も若いけども、

昔の隆一さまって、味がないなー。(決して悪口ではありません)

私は、最新の隆一さまの大人な感じが好きすぎて!✨写真がちらっと目に入るだけでドキドキするもんだから❤

ブログのヘッダーの写真とか、ほんとに素敵です❤

officialモバイルでほぼ週一で更新される隆一さまの写真もステキ❤

たまにコワイ写真や意図のわからない写真(顔が見えないとか)もあるけど、

そこも含め更新を楽しみにしてたが、このサイトは間もなくなくなるらしく、残念。

 

話がそれたが、Tourbillon「もう一度 君に」を久々に聴いたが、

最後の  “・・・もう一度    君にいいいいいいい!” の隆一さまの声、めちゃめちゃ心にズキンとくる!

歌というか、心の叫びそのものという感じで✨ステキな歌♪

 

あと「杞憂」も、その世界に興味津々なのだが、意味はよくわからない(笑)でも好き。

そして「水と風と君と...」って知らなかったけど、エキゾチックな感じもして耳に残る♪詩は読み込み中。

 

2ndアルバムの『A Tide of New Era』は数年前に聴いたけど。

「Breezy Night Journey」が好きだな♪メロディーがキレイで、

詩が絵本の挿し絵みたいな優しいイメージで浮かんでくるような。

これまた、意味はよくわかってないけど(笑)

 

2016年の『Life is beautiful』では、「戯曲」とか「光」とかmirageが好き。「光」の隆一さまの声が好き✨

Life is beautiful』は私が初めてリアルタイムで聴いたTourbillonのアルバムだけど、

この頃とりわけ、隆一さまが「リス、リス」ってうるさかったなー(笑)(葉山さんがリスに見えるらしい。)

Zepp東京のライブでは、リスの着ぐるみを着て出てきて・・・これには、ひいたーー!(笑)

りゅうさまとイノさんは下半身のみリスだったと思うけど、

葉山さんは全身リスだったっけ。。?顔は、出てたっけな?・・・ひいたわりに、よく覚えてないな💧

※その格好で歌ったわけではありません♪

 

文学的、宇宙的、哲学的なTourbillonに、生物学的(リスのみに特化)側面も垣間見たと言えるでしょうか。

 

Tourbillonのライブはこの2016年以後はまだないけど、

去年の大晦日の隆一さまのカウントダウンにイノさんがやって来て、ライブの最後の最後に「your place」を歌ってくれて♪

 

私はちょうどその少し前にCDで久々に「your place」を聴いてて、

その頃ちょうど疲れてたのか、包容力ある優しい歌(イノさん作)に感激して電車で泣いておりました。

それを、思いがけずライブで聴けてとても嬉しかった✨

 

しかしカウントダウンと言えば、隆一さまはまもなく手術を控えてた頃です。

病気は去年の春にわかったとのことだけど、当然だけどずっと何も知らずにいた私、

どんな気持ちでライブやってたのか考えもしなかったし、隆一さまはただの歌いたがりだと思っていました。

your placeを聴くと、いろいろなことを考え(想像だけど)、そして我が身を振り返り、じーんとくる。