河村隆一様☆ノーマイク御殿場 3/21

 

 

★セットリスト書いてます

 

 

御殿場高原 時之栖 桜の礼拝堂・・・行っちゃったーー♪

 

昨日は隆一さま、名古屋で2公演だったけど、ブログにのどの調子の話は何もなく。

「ポリープとやら、具合がまだ悪いのかな?」と心配してたけど。

 

最初の曲の第一声、“かがーーーやーく・・・” って、すごくキレイな声で!

私は、顔がにやけてにやけて。。隆一さまの歌声を聴いてる時間は、ほんとうに幸せ✨

 

今日のMCでも手術の話をしてくれて。

 

「去年、ガンのかげが見つかって、最初はもっと高いステージかもと言われてた。

だけど色々と検査して、手術して、結果的には “ステージ ゼロ”だった。」

「輸血するかもと言われて、他人の血を入れるの嫌だなと思ってたけど、出たのは4cc。

輸血と言ったら、出血は何百ccの話だろうから、ほとんど出てない。」

「辛かったのは手術後2日間くらいで、あとはあまり痛くもなく、予定より2日早く退院した。

退院した日はスタッフとご飯食べに行って、それから食べたいもの買い物して家に帰った

 

・・・退院した日の行動、それは初耳だな・・・。

そういうときって安静に安静にしてるものだと思ってたが、なんか、心配して損した?笑

 

私は、ガンの手術したって突然聞いてすごく不安になって涙して、

退院したって聞いて安心して涙して、日々順調な回復ぶりを聞いて涙してたのだが・・・

まあ、損とまでは言わないが、泣きすぎた感がある💧

 

「ガンの告知されたとき、不謹慎だけどわくわくした、“手術がああでこうで・・・♪” と

周りに話してたら “何を喜んでるんだっ” て怒られた」とのお話も。

 

隆一さまは手術の話でも明るいけど、本当は精神的にも辛かっただろうに(涙)と思ってたけど。

違うのかもしれない、りゅうさまは本当に、ただのポジティブなのかもしれない。

ひとつ前の記事、「your place」のくだりで書いた、凡人としての私の思いを撤回したい(笑)

 

でもりゅうさま、だったら最初から、

「ステージゼロです、退院したのでご飯食べて帰ります^^」

くらいのことを書いてくれればいいのに!💢

手術直後は絵文字もない、なんだか神妙なブログで緊張感ありました💢

一日一回は更新してくれてて、でも夜まで更新がないと「急変したのかも!(泣)」と心配したりもしたくらいなのに・・・。

心を痛めてひとり泣いてた1月の自分がかわいそうになり、

今日は歌を聴きながら涙をにじませておりました(笑)

 

昨日だって、「初期でも転移とかあるのかな。。??💧」とふと心配になって調べたりしてたのだが。

今日のMCよると、「たぶん転移とかもない、心配しないで、これからもよろしくー」とのことです。

 

ほんとうに、よかったです✨

 

教会でのノーマイクについて、

「つくりもののクロスではなく、実際に人が思いを誓ったりする場所で歌いたかった、

そして教会という小さいスペースでは大きい会場より臨場感や迫力を感じられると思う」と。

 

ほんとうに、今日もステキな歌声、ぜいたくな時間だった✨

ポリープはまだあるようだが、「思いきり歌っていい、いざとなれば切ればいいんだから」

とか主治医の先生に言われてて、気が楽になってるそうで♪

 

☆I for you、ラストの “心から~~君を・・・” のところ、

そこまでより一段とぐわっと盛り上がって、ぐっと惹き付けられ。

 

そして、 “君の笑顔いつも 見つめられえたああらああああ~~~” のところがとても好きで、

いつも I for youで一番楽しみにしてるんだけど♪

ここの出だし、隆一さまの声がバタバタっとしてた気がして(私の気のせいかも)、

「ヤダ!ここ、間違えないで!💢」って思った(笑)

 

ノーマイクの I for you、とても好き♪

LUNA SEAの曲で私の大好きなSo sad(アルバム『LUV』)、これも教会ノーマイクで歌ってほしい❤

 

☆あなたの花

「がんばってる皆に花が咲くように。頑張っても報われない時代かもしれないけど、いつか・・・」と言って。

 

とりあえず私は、チケット運に花を咲かせたい!と思いながら聴いていた。

最近のRKF先行は落選ばっかり、ノーマイクの席も、去年の9月のツアーから後ろばっかり!💢

RKF先行システムのこの不具合が早く直って、隆一さまの歌をこよなく愛する私の思いに花が咲きますように❤

 

☆Colors of time

ノーマイクバージョン、好き♪

ギターとノーマイクの声、シンプルで、ダイナミズムが直々に伝わってくるようで。

 

☆Stop the time forever の最後の盛り上がりもすごかったし、

言葉に一瞬力が入ったときのグッとくる感じとか、自在に揺れて印象的なアレンジとか、

今日もすごく引き込まれて食いつくように聴いていた♪

私はピアノをやってるけど、先生に「メトロノーム的なテンポとらわれず、自然に揺れをつくって表情を出せ」と言われるのだが。

不自然極まりない形にしかなりません💧まあ、りゅうさまの歌の引き合いに出す話ではないが(笑)

 

LUNA SEAの話で、「曲の最後に “rit”という、だんだん遅くなる、“間”みたいなのがあって、

決まりはないから感覚で合わせるのだけど、LUNA SEAは、7年ぶりにやったときもピタっと合った」みたいなこと言ってて。

「町田のプレイハウスで出会ってLUNA SEAで育って・・・」という話もしてくれたけど、

音楽とは、奏でる人たちの歴史とか絆とか、そういうのを感じてるってことなのだなあと思った。なんかステキです✨

芸能人って、変な噂がまことしやかにささやかれ、私もりゅうさまのファンになりたての頃、

ネットで色々リサーチしててそういう噂に惑わされガッカリしそうになったりしたけど(笑)

まあ、ほんとかウソか知らないが、そのひとの歌、音楽が信じられればいいのだと思うな。

なので、たとえ不謹慎な発言があろうとも、その歌声を信じて大目に見ましょう♪

 

★隆一さま、今日の不適切発言↓

(Stop the time foreverの前で)「太宰治を演じたときは自殺のシーンも何度もやって、

その頃はやせた。やせたいひとは、自殺を・・・。

自殺しようと思ってやせられたらいいよね??

 

このあと会場の微妙な空気でも察したのか、「この話題は良くないね」と(笑)

 

「自分は何かあっても、ポジティブに考えるようにしてる♪」とのことです。

でもりゅうさま、皆がそうじゃない、危ない発言はおやめいただきたい(笑)

 

ポジティブな隆一さまですが、

「死にたいと思うことはないけど、ライブで声が出ないのは辛い。

ライブという、お金をとってまでかっこつけてる場所で

“自分は歌ってるときが一番かっこいい!” と言ってる場で声が出ないのは辛い」そうです。

 

隆一さま、ライブでカッコつけてたんだ♪髪がボサっとしてるときとか、あるけど♪

・・・って、見た目のカッコの話じゃないか♪笑

 

だけど、「声が出ないときに、皆が一緒に歌ってくれたことは、忘れない」そうです✨

 

そう言えばポリープの話のときも。

歌っててポリープが潰れると血が出て声帯が汚れて、1分くらい声が出なくなるそうで、

耳鼻科の先生に「声が出なくなったら、しばらく客先にマイクを向けてればいい」と言われ、

「それが今回、ノーマイク、マイクがないんですよ!」「えー!?マイクがない!?」

・・・という話をしたそうです(笑)

どーうでもいい、マイクの有無。でも楽しそうでよかった✨

 

 

 

 

★セットリスト

今回の新曲

久しく待ちにし

Ave maria

愛の讃歌

ゴッドファーザー愛のテーマ

あなたの花

I for you

Love is...

スラセセラ

Colors of time

Confession

Stop the time forever

 

深愛

※順番違うかも