河村隆一様 「この旅を続けて ~ I love you ~ My way」

 

 

“もしも疲れたなら   癒される場所で

目を閉じて心に   染み渡る水を

壊れてもいいけど   はみ出していいけど

人を憎まないで   夢を離さないで”

 

 

河村隆一「この旅を続けて」で好きな詩。特に、“人を憎まないで”というところ。

無駄なく、有意義で濃い人生。憎しみのない、誰もが夢を追う世界。

 

あと、“型にはめられて   生きてもつまらない   どこか変でいい”  という詩も好き。

自分らしく、そしてお互いを認めあえたらステキだなー。

 

「この旅を続けて」、さらっとさわやかに生きることで、

濃く熱く生きられる道が記されているようで。

 

この歌は、隆一さまの歌を聴き始めてCDやDVDを片っ端からあさってた頃にDVDで見て気になったけど、

どのアルバムにも入ってないし歌詞検索しても出てこないし、「この歌は何だ!?」と、謎だった。

RKF meetingで歌ってる映像があったので、もしやRKFの応援歌、巨人軍でいう「闘魂込めて」みたいな歌か?とか♪

りゅうさまが作った歌なのかもわからなかったが、やがて『RKS』に入ってると知って、謎はとけましたけど。

 

私の手元にある「この旅を続けて」のライブ映像は、

2001年のRKF meetingと、2011年のアンコールトムでのノーマイクの2つ♪

(昨年の8時間ライブの録画にもメドレーであると思うけど。)

 

今日改めて2つの「この旅を続けて」のDVDを見てみたけど、

やっぱり2011年、年を取ってからの隆一さまのほうが好き❤

2011年だと、40歳くらいかな。歌ってる感じも、落ち着いててかっこいい~。

2001年、30歳頃の隆一さまも、若い❤って思うけど、

その中に今の隆一さまの表情というか面影が見えたときが最もドキドキする!

歌ってるときの一生懸命な真剣な表情は、昔からずっと変わらないのだな。

 

しかし2011年のアンコールトムのノーマイク・・・。

昔見てたときは気づかなかったけど、

りゅうさま、歌詞をごそっと飛ばしまくってないかな?

歌わずにただ立って、ギターを聴いてる時間が長いけど。。

昔見てたときはまだよく知らなかったし、そういう歌なのだと思ってたけど。

試しに、隆一さまが歌わずにギターを聴いてる(笑)間、

本来歌われるべきと思われる歌詞を歌ってみたら、やっぱり、ピッタリ合う♪

昔はわからなかったことがわかるようになった、ファンとして自らの成長を感じます✨

 

このアンコールトムのノーマイクのDVD、見るのは久しぶりで。

ノーマイクならではの音の出所とか、声の聴こえ方とかは、DVDでは味わえないと思うけど。

昔はこのDVDを見て、「ノーマイクって、その場で聴いたらどんなかな?」とわくわくしてたものです。

 

このDVDでは、ソロデビュー曲「I love you」も歌ってるけど、歌の前のMCが印象的で。

「1997年にLUNA SEAからソロデビューして、たくさんの曲に出会った、

その中でglassやLove is...のような名曲にも出会った、

色々な出会いが今夜の自分を支えてくれている、

そして色々な出会いが、みんなとの距離を縮めてくれた」

 

私にとっても「I love you」はまさに、偶然youtubeで見て、

なぜか知らないけど取りつかれたようにリピートが止まらなくなり(笑)、

りゅうさまの歌にはまったきっかけになった曲。

昔からLUNA SEAとか河村隆一は知ってたけど、

実に15年ぶりくらいにyoutubeでその名前を見かけて

「なんか懐かしい」と思って軽い気持ちで見たが最後!!・・・でした(笑)

隆一さまがソロで「I love you」を歌わずに、ずっとLUNA SEAだけだったら、

私は今も隆一さまの歌を知らないままだったかもなあ。。

今でこそLUNA SEA大好きだけど、もともとはロックバンドとか興味なかった。

なので、「I love you」はまさに、私と隆一さまの距離を縮めてくれた出会い(曲)です。

 

話は戻って2011年のアンコールトムのノーマイク。

このDVDで一番好きなのが、「My way」。いつ見ても、泣ける!

“私には愛する歌があるから   信じたこの道を私は行くだけーーー!”

って、熱く力強く歌うりゅうさま、胸にガツーンときて涙あふれます。

「My way」はライブでもたくさん聴くけど、ほんとうに、毎回引き込まれる。

 

 

最後になりますが、話は最初に戻って「この旅を続けて」

 

“全ては   ついてくるものと   開き直ってみよう”

 

という詩も大好き。ライブが続いて財布が疲弊してる、

でも行きたい、どうしよう・・・と悩んだときに、よく頭の中に流れてきて♪

 

「ライブ行った分、残業すればいいじゃん!お金はあとからついてくる!!」

・・・と、開きなおれる魔法の詩(笑)