河村隆一様 2018/12/31 Last Talk

 

12/31  Last Talk

 

歌声のみならず、普通に話す声もとても良い声なので✨

万がいちトークがつまらなくても、

声を聞いてるだけでマイナスイオンを浴びてる感じで、

損はありません(笑)

 

そして毎度おなじみ、インタビュアーは新潟からやって来る棚橋さん(雑誌社のひと?)、

LUNA SEAとは長い付き合いのようで、血の通ったトークが聞けて楽しい♪

 

以下、トーク内容は全て大意、一部うろ覚えもありますが・・・

 

今回私が一番心ひかれたのは、

棚橋さんのおみやげの笹だんごが好きで、その日も楽屋で食べてたという話で。

こしあんのとつぶあんのが一箱に一緒に入ってるそうで、

どちらかがより好みらしいのだが(どっちかは忘れた)、

こしあんつぶあんで包みの紐の太さが違うんですよ!」と

客席に向かって教えてくれたときの顔がキラキラしてて・・・✨笑

でも棚橋さんに「そうなの??」って言われて「え!買ってきた本人が知らないの!?」と♪

そんな細かいとこまで見て、こしとつぶをしっかり見極めてるとこが、かわいい❤笑

 

このキラキラした顔を見られて、大晦日、2018年に何ひとつ悔いはないと強く思いました✨

 

 

さいたまスーパーアリーナLunatic Xmasの話

昔のアルバムを再現したが、昔とは別のバンドのようだった、とか、声が太くてよかった、とか棚橋さんに言われて。

 

「昔より今のほうが自由に歌える、できなかったことができるようにもなっている、

でも昔の粗削りな歌い方で出る声が曲の世界を作っていたから、

昔の声を全く無視することはできない。昔の感じを踏襲しながら

進化している今の声でどう歌うか、チャレンジだった。」そうで。

 

「昔はのどに悪い歌いかただったかもしれない、でも声が出ないのは

気合が足りないせいとされ、お酒をのんで気合いを入れた(させられた?)」

 

 

「ClaustrophobiaはCDでは話してるように歌った、でもライブの場合は、

それをやろうとするとバンドの音が入ってくるので難しかった。」

・・・これが昔の話なのか、今回歌った際の話なのか、忘れたけど💧

そういうのが今は昔よりできるようになってるって話だったかな・・・うろ覚え💧

この歌をさいたまで聴いて、淡々と歌ってるところ、

何気ないようだけど難しいんだろうな、と思っていました。

 

あと質疑応答で、いつもはセンターから動かないのに22日にステージを走ったのはなぜ?と聞かれて。

「昔はよく走ってて・・・なんか、走ってみようかと思って・・・」とのことです♪

 

さらに、23日は走らなかったが?と言われ、

「走ろうかと思ったけど毎回のお約束になるのも違うと思って。またたまに走ろうと思います」

 

22日に走ったら、Jさんが「あそこで走ってよかったよね、すごい盛り上がった」って言ってくれたそうで♪

ワイヤーのマイクを使ってるので、あまり動けないらしく、“首輪でつながれた犬”だと言っていた(笑)

「吠えてても(つながれてるから)安心」みたいなことも言ってた♪

 

そして、さいたまでのエクステはメイクさん3人がかりで1時間半かかったそうで。

でも昔は8時間×3日とかかかってた(長いのつけてたのもあって)から今回のは速い、と。

 

☆その他諸々

棚橋さんがガンダムの歌を聴いたそうで、「かっこいい!歌はずっと高音だね?」と言われ。

スギゾーさんの原曲だそうで、「彼が思う自分(=隆一様)の声の一番良いキーになっている」そうです。

私は、アルバムLUV誓い文とかも、声の良い感じが、めちゃめちゃ出てると思う♪

 

一緒にジムでトレーニングをしている栄喜さんによると、

“ライブ当日のトレーニングが一番キツイ!”そうで。

ライブ前は休んでたほうがいいのでは?とか言われ、

「自分は弱いから、ライブの前は何かを乗り越えて、自信を持ってライブに臨みたい。」

 

で、ジムやライブへの一生懸命さの話の流れだったと思うが、

そういう生き方きっかけとなったものを聞かれて。

「子供の頃、両親が別れて母親が突然いなくなった空白のときがあって、そのときに色々と考える時間があった。

生きるとは何かってことについても考えた、でも子供だからそんなことはわからなかったけど、

楽しいと思えることを一生懸命やってたら、生きるとは何なのかなど考えなくてもいいんじゃないかと思った。」

 

そのときから、覚醒したとのこと!

 

「このとき、“楽しければいいや”、と思ってたら人生は変わってたと思う。」そうで。

・・・私はまさに、楽しければいいや!と思って生きてて。。💧

ひとなんて宇宙の営みの中で偶々生まれてきただけ、

何かと意味を求めたがるけど、意味なんてなくていい、と思ってたけど。

そんな私とは、生きる本気度がまるで違うなと、はっ!としました。

 

あと教会ツアーをたくさんやっているという話で、

「ノーマイクでは、一番後ろのひとまで声がしっかり届くのか、という怖さがある。

でも回を重ねるごとに怖さが少なくなっていって、

そこで歌えたことが、LUNA SEAとか別のライブで武器になる」

 

☆ソロのニューアルバムについて

「『LOVE』みたいなアルバムを今作ったらどうなるか・・・構想はできてて、皆が騒げる、

ライブだったらイントロからスタンディングになれるような曲も作りたいと思ってる」

・・・このような話、おととしくらいから聞いてて、待ちわびています♪笑

 

LUNA SEA30周年で、LUNA SEAアルバムを作りたいって言ってたので、ソロはまた後回しかなあ。。(笑)

LUNA SEAのほうは、メンバーは曲をもう出してる、自分も近々提出すると言っていた。

 

あと質疑応答で、「2017年のアルバムライブが良かった、またやる予定はないか?」と聞かれて。

「・・・やったほうがいいですか?」と、また考えてくれそうな雰囲気だった♪

アルバムライブはほんとに良かった、私もまたやってほしいと思ってた✨

“あまりライブでは歌われないけどステキな歌”がいっぱあると思うので。

あと、ライブで聴いてぐっと好きになる曲もけっこうあったし♪

アルバムごとのカラーも楽しめるというか、やっぱり、アルバムを通して聴けるって魅力的✨

 

 

以上♪

(まだもっと色々な話を聞いた気がするけど。。。)