河村隆一様 Acoustic Live & COUNT DOWN LIVE 2018-2019

 

 

Acoustic Live & COUNT DOWN LIVE 2018-2019

 

●Acoustic Live

この旅を続けて

CIELO

Confession

自由な人

ゴッドファーザー 愛のテーマ

愛の讃歌

 

さいたまスーパーアリーナ以降、

すっかりLUNA SEAモードでLUNA SEAばかり聴いていたけど♪

とてもかっこよかったLUNA SEAの余韻の中、だからこそなのか、ソロのステキさも際立つようで。

ソロの雰囲気の中でじっくり歌を聴いてて、改めて、この歌声が好きだと思ってずっと涙ぐんでいた。

LUNA SEAもソロも、全然違うけど、どっちもすばらしくはまってて、魅力的✨

 

Confession

フルバージョン♪念がこもっててステキだった。

“夢に散ってしまうのも良いなんて思ってた

今は違う 君を乗せ 大空を飛びたい”

という歌詞が好きだけど、教会ノーマイクとかではよく省かれてるので、聴けて感無量✨

心あたたかく、希望に満ちてる感じが大好き♪

 

自由な人

大好きな歌。今年、色々なライブでいっぱい聴けた気がする♪

心地よいリズムの中で、強く伸びる声に包まれるようで大好き。

強い声からふっと弱く優しい声になるとこもすごくキレイだった。

 

ゴッドファーザー

すごく念がこもってて!!(ボキャブラリー乏しくてすみません。)

2018年の秋冬のノーマイクでも歌っててすごい迫力だったけど、今回のも壮大だった!

 

アコースティックライブ、ステージの雰囲気もステキで、大晦日に良い歌を聴きました✨

これだけでも胸がいっぱいだったけど、さらに夜の部はカウントダウン!!

 

●COUNT DOWN LIVE 2018-2019

I love you

BEAT

Ne

Sugar lady

Love is...

Glass

raindrop

melody

君の前でピアノを弾こう

バニラのコート

月はもちろん

 

深愛(ゲストINORANさんと)

in the sky

七色

静かな夜は二人でいよう

ジュリア

Once again

your place(イノさんと)

 

I love you

久しぶりにライブで聴いた気がする♪サビで客席に歌をふったのだけど、

急にふられると歌詞があやしく。。。笑(私の毎朝のアラームなので毎日聴いてるんだけど💧)

ライブの始まりのI love you、やっぱりキラキラしてて盛り上がるー✨

 

raindrop

歌がとっても揺れてる感じでステキだった。

 

RKSの曲。「(環境汚染などで)自分も悪になりうる、

海やサーフィンを通して海や空が汚れたら自分に還ってくるってことを知った、

宇宙ゴミとか海のプラスティックとか知らないところで色々な問題があるけど、

自分も関わっている」・・・みたいな話(大意)

 

はライブでよく聴くけど、その度に込めた事柄や想いについて色々な目線からの話を聞いて。

この曲に限らずだけど、このひとの詩には深いメッセージがこもってるんだなあ。。と改めて思いました。

私はどれだけそれを感じられているのか。。。💧

 

君の前でピアノを弾こう

“君の前で~ピアノを弾こ~~~う~”・・・って、美しく力強く歌い上げてて!

ものすごいピアノを弾いてくれそうだな!!みたいな(笑)

“下手くそでも笑わないでね~~~”・・・ってちょっと弱気かと思いきや歌声は迫力たっぷり!

威圧感すら感じて。。。絶対笑えない(笑)この曲、大好き♪

リリース当時の等身大な感じの声も好きです。

 

バニラのコート

言葉のひとつひとつが丁寧にキレイに聴こえて(いつもだけど)聴き入った。

 

月はもちろん

「2018年最後の曲は、2019年はLUNA SEA30周年ってことで・・・」って言うから

I for youかな!?って思ったんだけど違った♪ソロで聴くI for youも好きです。

で、月はもちろん。歌詞を追っていると宇宙的な不思議な気持ちになる♪

最初の方のピアノだけ(たぶん)の感じ、静かでどこか緊張感あってドキドキした。

 

そして、2019へカウントダウン!

月はもちろんが終わって一度みなさんがステージからさがると、もう年越しまで5分きってるくらい。

で、年越し2分ほど前に、足早にステージに戻ってきた皆さん(笑)

 

☆そして2019年1曲目はゲストのイノさんと共に深愛

イノさん、歌が終わると風のように去ってしまったが(笑)

 

静かな夜は二人でいよう

「静かにしなさいと言われるのが嫌な子供だった。

昔は、友人が話に盛り上がってるそばで作詞もしていた。

静かな夜は二人じゃないとダメだったんだな。。。」

とか言って歌い始めた♪ような(うろ覚え)

 

ジュリア

ジュリアは客席が踊って盛り上がるけど、その踊りは

「昔PVでやった、髪を七三分けにして、汗かいて額テカテカだった。

皆さんがライブでこんなにのってくれるとは・・・」と。

私はあの踊りはできないんだけど!どうもこれだけは、カッコ悪いと思うのだが。。(笑)

 

☆そしてラストはイノさんが再登場して、TourbillonYour place

ちょっと前に久々にTourbillon聴いて、いいなあ♪って思ってたとこで。

Your placeの優しく明るい詩に、涙出てくるーー。

 

2019年の始まり、良い歌をたくさん聴きました✨

 

 

Last Talkについてはまた後で。