2018 マウントレーニア☆河村隆一

 

 

好きな歌手が鉄人で良かった、と前のブログで書いたが、

もちろんたくさんの努力があってのことと思います。(感涙)

 

「ノーマイクのライブは、マイクがないからやはり怖さがある、

でもそれを乗り越えたら、LUNA SEAなど他のライブでももっと自信が持てる」

みたいなことMCで言ってた。ステージでは余裕たっぷりに見えるけど。

 

ノーマイクと言えば、

「バンドでボーカルの声が通らないのは致命的、だからノーマイクをやって声を磨いてる」

って話も、数年前の雑誌のインタビューで読んだ♪

(声が通らないと、マイクで?増幅しなくてはならず、

そうすると余計な音まで拾ってバンドの音がクリアじゃなくなるのだそう)

 

楽しそうにやってるライブも、明日の歌につながっていく努力の場✨✨✨

だけど、

「ライブ本番は最高の練習、みなさんはお金を払って、練習を見てるんですよ~♪♪」

という言い方をわざわざするの、やめてほしい(笑)

 

しかし今年8月、その大切な練習がウイルス性胃腸炎のため中止に😢(振替公演になった)

やはり鉄人ではなく、生身の人間です。

 

ライブはいつも楽しみにしてるので、この中止(延期)は、すごくショックだった😭

ウイルス性胃腸炎だし悪い病気じゃないし、身体の心配はあまりしてませんでした。

今振り返れば、ひどいファンです。

 

そんなウイルス性胃腸炎の他、今年の渋谷マウントレーニアにも色々な想い出があります♪

 

2月  Life & concept RRR

7月  リクエスト1位特集

8月  リクエスト2位特集

8月  カバーアルバム THE VOICE & The voice 2

10月 リクエスト最下位特集

10月 カバーアルバム Evergreen

10月 カップリング特集

10月 バラードソング

 

リクエスト1位2位のライブ、私のリクエスト曲は少数派のためかあまり歌われず。。💧

私は道のはしっこを歩いてるんだな、と思ってたけど、

10月の最下位曲特集でも歌われなくて・・・中途半端なとこを歩いてるようです。

 

カバーアルバムのライブ、嬉しかった!!

私は「THE VOICE」の歌声が大好きなので、1音も聴きもらすまいと真剣に聴いてて♪

とてもステキだった♪

 

あとバラードソングもすごく楽しみにしてて。

彼の歌うバラード、キレイでびしっと通る声がよく感じられて、

生きものみたいな歌声とか、念がこもって力強い感じとか、大好き❤

 

美しく迫力あるバラードの歌声にしっとり浸れるのを楽しみにしてたけど。

このライブは、ハロウィンが近かったためコスプレ大会となり、ステージ全員コスプレ。

私は舞台袖にちらちら見えるスーパーマリオ(スタッフさん)が気になって気になって・・・

予想してたのと違ったバラードソングライブだった(笑)