河村隆一様☆仙台 4/7

 

 

4/7、仙台♪

 

Love song

I love you

恋する花びら

ヒロイン

Love is...

かけがえのない人(昼)

きらら(夜)

raindrop

August

Melody

女優

Twilight time

 

深愛(昼)

Once again(夜)

 

仙台のこのライブも抽選は全滅・・・怒り心頭、ムキになってチケットゲットした!💢

(たくさん当たった方に、丁重にお願いして譲っていただきました。)

でも怒ると疲れるから、今後は穏やかに諦めるか、潔く負けを認めてネットで高いの買おう♪笑

 

 

久しぶりのマイクを使ってのライブ!

仙台の「誰も知らない劇場」、すごくこぢんまりした、変な名前の会場♪

 

昨日は1曲目のLove song、それに尽きます✨

Love songが聴けるとは全然予想しておらず思いもよらなかったが、

きっと私の心が欲していた歌だったのでしょう✨(感涙)

 

なんて言ったら良いのか、ピッチャー返し、足もとを抜けてくセンター前ヒット♪

(野球はやったことないのでイメージです。)

文学的すぎて伝わらないかもしれないが、そんな感じです。

 

“もしキミが疲れてたらいつでもこの歌届けたい~ ”

 

最近色々と思うところあり疲れ気味、 心のふるさと・広島のもみじ饅頭だけが私の癒しだったけど、

やっぱ隆一さまが本気出すと(?)癒しのパワーがすごいな❤(笑)奇襲すぎて感動の涙が止まらない。

 

“もしキミが泣いていたら 変な顔して笑わせるよ~~~~”  というカワイイ歌詞、

 

最後、“よ~~~~~~~~”   ってめちゃめちゃ歌い上げてて、すっごい変な顔が期待できそうな壮大な響き(笑)

でも人生経験を積んだ48歳、女性が泣いてるときの対応が「変な顔」というのはどうなのか♪

実際、真面目に泣いてるときに48歳に変な顔されて涙は止まるのか、実験してみたい❤

昔のカワイイ歌を今の美声で歌い上げるりゅうさまは、ちょっと面白いです。

君の前でピアノを弾こうとかも、かわいくて好き♪

 

そして2曲目は「I love you」、しっとりしたアレンジでステキだった✨

 

 

そして、恋する花びら

 

“桜舞うこの場所で出会ったから~” という歌、

久々にライブで聴いたけど、明るくて耳に心地よくて元気が出る!

軽やかな感じだけど、まっすぐ響きある声がキレイだった✨

先週、広島で見た桜とその空気を思い出してこれまた癒されて涙でた。

 

 

出だしから私の心に触れる曲が連発✨

隆一さま、昨日の選曲、大変よろしかったです。隆一さまが選んだか知らないけど。

 

「ヒロイン」、やっぱり、りゅうさまのたっぷりなバラードはステキ。

「Love is...」も!久しぶりにマイクで聴いて、ほんとに良い歌声です✨

「きらら」とか「女優」とかも聴き入ってた。バラードのライブもまたやってほしいなと思いながら♪

 

「かけがえのない人」

手術で異様に出血が少なかったので、「血が流れてないのかも?」と冗談ぽく言ってる隆一さまだが、

私はたまに、隆一さまにはほんとに血が流れてないんじゃないかと思うことがあります(笑)

 

でもこの「かけがえのない人」とか、「あなたの花」の詩を聴いてると、

本当に心の深くが温まるようで✨とても血が流れてないひとが作った歌とは思えないなー。

 

「August」、濃厚な感じでじっとりしててドキドキだった❤

 

「Twilight time」、「何年後もずっと歌っていきたい」と言ってた。

「晩年と言われるとき、それがいくつかは分からないけど、より色っぽく歌いたい」と。

「Love song」みたいなカワイイ歌も、晩年になっても歌ってほしいな♪

 

「Twilight time」、ギターとピアノの後奏のところの余韻が大好き。ずっと聴いていたくなる❤

 

昨日の葉山さんのピアノはクラシックピアノみたいな音だったような。キレイだった~。

 

そして久々のマイクの「Once again」もステキだった✨隆一さま歌うまい。

そしてこの曲の響き、改めて、ほんとにキレイだなー。

 

 

今日の会場は昔は映画館だったらしく、マウントレーニアより一回り小さいような感じで。

こんなに小さいとこなら、それこそマイク要らないんじゃ。。。と思ったけど、

ノーマイクツアーを前日に終えた隆一さま、「マイクがあるとこんな自由に歌えるんだ!と思う。

ノーマイクでもこれくらい自由に歌えないといけない。マイクのライブもまた勉強になる」と言っていた。

 

ノーマイクの歌もすごく表現豊かでキレイに心地よく聴こえるけど、自由というのはどういうことなのかな♪

 

 

昨日はピアノとギターだけ。

「編成が小さい(少ない?)と、すき間ができて、そのすき間で詩を思い浮かべたりできる」みたいなこと言ってた(うろ覚え)

 

 

MCでは、「肺の手術があっという間だった」

という話の前置きとして、17歳の頃の盲腸の話をしてくれた。

・盲腸の友達をお見舞いに行った帰りに痛くなった。

・なので、盲腸はうつるんだと思った。

・おなかというより、体全体が痛くて気持ち悪かったけど我慢していた。

・しかし我慢ならなくなり救急車を呼んだ。

・救急車を呼ぶなんて恥ずかしいので、家から離れたところに来てもらった。

・救急隊に、「こんな街道に住んでいるのか?」と言われたが、いいから早く病院へ行ってくれ。

・治療はすぐと言われてたのが実際始めたら5時間半かかった(重症だったらしい)

・大部屋に入院したけど夜痛くて、ナースコール呼んでモルヒネ打ってもらった。

モルヒネ打つのは痛い。

 

などなど、長い前置きだった♪

 

盲腸、無事に治って、よかったです。

これからも健康第一で✨