2018 マラソンライブ☆河村隆一

 

2018年と言えば、忘れてはならないのが1月6日の160曲マラソンライブ

 

これはすごいライブだったのに・・・

 

その後1年間、LUNA SEAツアーやらフェスやらノーマイクツアーやら、

たくさんのライブにずっと盛り上がり続けてたから、もう1月のことなど忘れかけてた(笑)

 

1月6日、会場のパシフィコ横浜で見た景色↓

空がキレイな日であった✨


f:id:veranoverano7:20181229235142j:image

 

全オリジナルアルバム、しめて約160曲を8時間かけてメドレーで歌う!

・・・というチャレンジ。

 

過去のマラソンライブ、2008年の70曲、2011年の106曲ライブはDVDで見て。

2008年の70曲は最後にノーマイクやってたりして(武道館で)楽勝そうだなあって思ったけど♪

でも2011年の106曲は後半で声が枯れて、急遽休憩を取りながら歌ってて大変そうだった(涙)

それでも最後まで歌い切って、ギネスのタイトル(6時間以内に100曲以上歌うアーティスト、みたいな)ホルダーに!

 

そして今年の8時間約160曲では自身のこのギネス記録を塗り替えたかったようだが、

「他に競う相手がいない」とかいう理由でギネスにチャレンジを認めてもらえなかったそうで😢

確かに、8時間歌うとか、そんなチャレンジするひとは他にいなそうだなー(笑)

 

このライブは全曲聴けるってことで楽しみにしてたけど、内心、

「106曲のときみたいにまた声が枯れるのではないか、肉体には限界があるんだから・・・

なにも、全曲一気に歌わなくてもいいのにな。。」と思っていましたが。

 

聴いてびっくり、声、全然枯れなかった。

8時間、最後までめちゃめちゃキレイな声ーー!!

もう、すごすぎて笑っちゃう。笑

 

140曲は越えてたであろうところで歌ったGlassが、いつも通り・・・というか、

いつも以上にスゴイ迫力で!!・・・私は、ひきました(笑)

そして、歌い続けても衰えずに迫ってくる歌声が恐くて金縛り状態だった(笑)

Glassはいつもど迫力だけど、このときのGlassは間違いなく私の中で衝撃度ナンバーワン♪

 

2011年の106曲ライブでは苦しそうだったけど、

2018年、過去を超えてることをさらっと証明したようで。。。

かっこよかったなー✨

全160曲歌っても、歌い足りないって感じでかわいかったし(笑)

(そのあと、ずっと大きな音を聴いてたせいで突発性難聴になったって言ってたけど💧)

いずれ、200曲、300曲ライブとか言い出すのを楽しみにしています(笑)

 

そして今年の夏には、4時間で50曲ほどを歌うライブも大阪と東京で開催♪

メドレーのように曲を短く切らないで1曲を長く歌う!!っていう。

 

メドレーはメドレーで楽しかったけど、たくさんの曲を、1曲1曲をじっくり聴けるのは最高♪

この4時間ライブのときは、8時間を見てるからもう声の心配もせず、

4時間たっぷり、大好きな歌声をただただ楽しみました😆

好きな歌手が鉄人で、幸せ。笑

私の好きな歌が軒並み、50曲にセレクトされなかったのがやや不満、

今も根に持ってるが(笑)次回を楽しみにしてます。

 

衝撃の8時間ライブで、歌はどれだけでも歌えることがわかったので。

ラソンライブの残る課題は、トイレ休憩でしょう!

15分休憩、トイレは長い長い列でとても15分じゃ無理。

でも歌を聴き逃したくないから、トイレをあきらめることになる。

4時間はまあ大丈夫だけど、8時間は1回は行かないと不安で。。

1月6日の8時間ライブ、私はパシフィコ横浜のトイレはあきらめ、隣のホテルのトイレへダッシュ

15分で行って戻らなきゃだから、走りっぱなし。

ラソンライブって、こういうことかーー!と思いながら。笑

 

トイレに走りながら見た、1月6日夕方の始まり頃の横浜↓


f:id:veranoverano7:20181230003528j:image