2018 ノーマイク教会ツアー☆河村隆一

 

 

ノーマイク教会ツアー。

 

マイクは音を大きくするだけでなく、音を丸く(?)したり何だり、

色々調整しているらしい。(いつかのMCより)

 

ノーマイクはマイクを通さない声。

声と、その空間の響きだけを味わえるという、

彼の歌声が大好きな私としてはたまらないライブ♪

果汁100%!みたいな。十割そば!みたいな(?)

しかも教会という小さな空間で・・・

それはそれは濃密で贅沢な時間😆

 

それだけに、お金がかかるー(笑)ツアーということで遠征も伴うし。

でも、毎回、ほんとに幸せな気持ちになります。

 

今年行った教会↓↓

☆4月

松山教会、倉敷教会、キリスト品川教会

☆5月

日本福音ルーテル広島教会、赤坂ル・アンジェ教会

☆9月

倉敷教会、キリスト品川教会、サント・ステファーノ大聖堂

☆11月

赤坂ル・アンジェ教会、日本福音ルーテル広島教会、御殿場高原時之栖 桜の礼拝堂、覚王山ル・アンジェ教会、キリスト品川教会

 

倉敷や松山や御殿場の教会、明るくて好きだったな❤

ライブをするために作られた場所じゃなく、ひとの暮らしの中にある場所。

外から雨の音や近所の人の話し声が聞こえてきたりして、

マイクのない歌とギターやピアノだけという素朴なライブの雰囲気にマッチしてて♪

(中には結婚式用(?)のテーマパークみたいな教会もあったけど。)

 

教会によって声の響きも違って、よく響くところとか、ストレートに聴こえるところとか。

倉敷教会、ここはストレートな響きだそうだが、

9月にここで聴いた「自由な人」が、本当にステキだった!

音楽のノリに心地よく巻き込まれて、そして力強い歌にドキっとして!

倉敷まで来て良かったーと、感無量でした✨

 

その他、教会でよく聴いた歌。

この旅を続けてConfessionraindropglassかけがえのない人根付の鈴Love is...

あと、ラストによく歌うMy way、何度聴いても感動する✨

 

Love is...はいつも通路を歩きながら歌ってくれて、

普通のライブでは音は両サイドのスピーカーから聴こえるけど、

ノーマイクでは音の出どころ(歌ってるひと)が感じられるのも特徴、と言っていた。

 

そしてツアー毎に新曲があって、ライブに行くとそのCDがもらえる♪

今年ももらったのは3曲、「Beyond the starry」「素直なままで」「光の輪」

 

教会ツアーの新曲はいつも、人生の悩みや悲しみも、

優しく強く、光で包むような・・・そんなメッセージを感じる曲ばかり。

素朴な感じで耳にもすごく優しくて、すっっごく疲れてるときに、とても良いです(笑)

 

来年は30周年のLUNA SEA30周年が忙しいのかもだけど、

教会ノーマイクもまたやってほしいな♪