2018 LUVツアー☆LUNA SEA

 

2018年は大きく分けて、

ラソンライブとLUVツアーと教会ツアーとマウントレーニアとフェスと・・・♪

 

私はもともと河村隆一ソロを聴いてファンになったので、

「ソロのライブ重視、LUNA SEAは嗜む程度」のつもりで♪

 

今年2月に始まったLUVツアーも、当初チケット取ってたのは近場の2公演だけ。

でもツアーがスタートして、漏れ聞こえてくる話を聞いてたら、気になって気になって。

待ちきれずツアー開始2週目の名古屋に手を出し・・・

最終的には名古屋仙台水戸広島福岡松戸、10公演満喫♪♪

もちろんファイナルの武道館も。

とても楽しくて、大嫌いな冬がツアーとともにあっという間に終わりました。

 

LUV、リリースされたときは「賛否両論上等!」って

スギゾーさんが言ってた(笑)くらい色々な感想があったようだけど、

私はただただボーカルの声が好きなので❤

初めて聴いたときから、新しい曲で聴く歌声にひたすら感激だった。

 

前にも書いたけど、LUVの歌声、とても好きです。

前にも書いたけど、So sadが一番好きで、ライブでも聴くたびに泣きそうだった♪

 

あとライブで聴くのが楽しみだったのは、Thousand years

CDで聴くとなんだか淡々としてて印象が薄かったのが、

ライブで聴いたら、生き生きと立体的でキラキラしてて!

“何も変えることはない 自分の意思をつらぬいて”・・・って、力強く聴こえたなー。

 

あと楽しみだったと言えば、Black and Blueも!!

Rosierからの流れもかっこよくて。すごくテンションあがって楽しかったなー。

 

そしてファイナルの武道館の闇火は忘れられない。

ボーカルが、迫力とか鬼気迫るとかっていう言葉では足りない、

なんというか・・もう人間に見えず(笑)バックの演出の炎と同化して見えた。

でもそんな中でも歌詞間違えそうになってて、リアル(笑)image or real♪

他のメンバーの演奏も熱くて、引き込まれて。

ドラム、いつもすごく激しくてかっこよかったな♪

 

LUVツアー、LUVの曲以外で好きだったのは、やはりI for you

ギターとバイオリンとボーカルというアレンジだったけど、毎回聴き入ってたなー。

 

Be awakeも明るい感じで好きだった、In futureとかG.も皆が盛り上がってたし、

gravityの前にボーカルが無駄に煽るのも面白かった(笑)

毎回「はみ出せ!」言われるのも面白かった♪♪

 

 

LUNA SEAのライブは最初、そのノリや雰囲気が、静かにひっそり暮らしてる私には別世界で

(ソロならなんとかついてけたけど)、居心地良いとは言えなかった。

でも歌が聴きたいから頑張って行かなきゃ!って感じだったけど、

このLUVツアーを通して慣れてきたのか、ライブを心底楽しめるようになって♪♪

 

LUVを聴いてると、ライブの景色や各地の会場までの街並みとか、

想い出がよみがえってきて・・・音楽とは素晴らしい✨