教会ノーマイク 京都 11/29

 

 

京都の北山ル・アンジェ教会✨

 

りゅうさまったら・・・💢 始まって数曲歌って早々に、翌日の大阪の話をし始めて。

福田さんの1945年製のギター、「明日の大阪でも良い音だと思います」とか、

「明日もくるひとー?」とチェックを始めたりとか・・・まあよくあることだが、私としては微妙な気持ち!

 

だって、明日じゃなくて・・・今でしょ!(古い)

今日の歌を楽しみにしてるのに、りゅうさまは明日のほうが楽しみなのかなーと思えて悲しくなる(涙)

特に、翌日行けない人にとっては、今日が全てなのに!

 

まあ、翌日の大阪の話が出たのは、

「明日の大阪は初めての教会、席を詰めて増やせば当日券が出せるかもかもしれない」

というお知らせのためもあったようだが。

「今回、チケットが取れなかったひとも多かったみたいだから」と・・・なんて良い人なのだ✨(どっち)

 

で、翌日、本当に出た大阪の当日券!

でも、当日券のお知らせが開演直前すぎでは。。💧(開演まで1時間なかったくらい?)笑

みなさん、間に合ったのかなー?   だけど、席を増やしてくれるりゅうさま、大好き❤

なんなら、私は椅子などなくてもいいけれど!

 

ありがたい大阪の当日券、私はもちろん、京都日帰りの予定だったためおとなしく帰りましたが。

大阪はチケット激戦だったみたいだし、そもそも首を突っ込まない。平和が一番。笑

でもほんとうは、京都まで行くなら翌日の大阪も行きたかった、だけど京都だけでもチケットが取れてありがたい✨

なので、京都が全て!!とても楽しみにしていた!・・・のに、始まっていきなり翌日の話(涙)

なんで? 今は、今日でしょ!💢

 

 

そんなわけで京都では、不機嫌にしていた♪笑

でも、そういうときはいっそう、りゅうさまの歌の素晴らしさを強く感じるようで。

歌声は本当に素敵、なのに、余計なことを言うから本当に残念!!💢と、

悲しくなるほどに、良い声が心に染みました✨

 

北山ル・アンジェ教会、行ったのは2回目だったが、キレイな響きだった✨

音がなめらかにやわらかく耳に届いてくるような♪

会場内も暗すぎず、椅子の並びも少し半円っぽくなってて見やすい。

やや横長の空間なのか、後ろのほうでも近くに感じるし、良い感じの距離✨

あと、この日はまあまあ寒かったが、「石の壁で、暖房をつけなくても寒くない」とりゅうさまが言っていた。

この教会も、とても好きです❤

 

最初の曲の優しい声がとても柔らかく、ふわっとしてそうで、キレイだった♪

一方で、潮騒の静かに強く押し寄せてくるような、びしっとした声も印象的だったなー✨

波が寄せてくるイメージとも重なります。

 

そして、一部のアンコールでは「緑の詩」。久しぶりに聴けて嬉しい♪

CDではたまに聴いてて、CDの声(10年前くらい?)もとても好きだが

今の声だと一段と大人っぽくて言葉がなめらかに聴こえるような気がする♪

 

そして、最後のところを客席も一緒に歌う!ということで、歌の前に練習もして♪

「練習のために本編を短くした」のだとか(笑)

 

練習一回目、「もっと声量がほしい、ここは教会なのだし、もっと自分をさらけ出せ」とダメ出しされ、やり直し💧

二回目の練習は良かったとほめられ合格、でも本番で客席が歌うのは曲の最後だけなので、歌うまで時間があく・・・

「しばらく黙ってると声帯が閉じるから、そこまでも軽く口ずさみながらあたためておいて」と、

我々に本格的なことを言うから可笑しかった(笑)とても楽しかった~✨

 

で、二部のMCでは色々話してくれたが、不機嫌にしてたのでよく覚えてない・・・笑

ひとつ覚えてるのは、「来年はLUNA SEAのツアーがあるから、教会ツアーはやるなら5月末以降かなー??」と。

ノーマイクは繊細なので、毎週LUNA SEAをやってる中ではなかなか大変、というようなことを言ってた。

私は、LUNA SEA三郷(2月初)と宇都宮(2月末)の間があいてるから、

そこに「短期集中 教会ツアー」がくるのかも。。。と、財布とともに身構えてたが!

・・・ちょっと安心✨笑

発表になっている2/23の浜離宮のコンサートは、ノーマイクではないのかな?

チケットの値段的にはノーマイクかと思ってたのだが♪

 

あと、冒頭の大阪の話にもかかわるが、

「教会ツアーでは、その教会に行ってみて、席を動かして詰めることができれば、

席を増やして当日券を出せるかしれない!」と。

事前に教会に「あれは出来るか」「これは出来るか」とうるさく聞くと、

会場自体を貸してくれなくなってしまうかもしれないので、

行ってみて、うかがいつつ、少しずつ要望を出してくとのことです。笑

 

そして、年末に向けていくつかテレビの収録もあった(ある?)そうで。

「リハーサル等で何回も歌って、一日に何本も録ったりして声が枯れる、

ライブなら声が枯れる自然な流れがあるからいいけど、テレビで切り取られてそこだけを見ると

“このひと、なんか声枯れてる?!”と思われちゃうから難しい・・・」みたいなことを言ってた♪

でも、楽しそうだった!✨

 

 

MCの途中、ふと周りを見たら、皆とても優しい笑顔でりゅうさまを見つめていて✨

りゅうさまは愛されてるなーー❤

私はライブのあいだ不機嫌だったし、今なおモヤッとしてるが(多分しばらく根に持つ。笑)

皆様のような微笑みが私にも戻ってくる日がくるのでしょうか。。♪

心の絡んだ糸がほどけていくのを待ちます。笑