LUNA SEA/LUNATIC X’MAS 2018 SEARCH FOR MY EDEN 12/23

 

 

JESUS

Dejavu

ANUBIS

STEAL

LAMENTABLE

RECALL

Providence

Claustrophobia

ドラムソロ

ベースソロ

BLUE TRANSPARENCY

White Christmas

I for you

STAY

IN MY DREAM

TIME IS DEAD

BELIEVE

 

Holy Knight

Black and Blue

ROSIER

WISH

 

 

 

今日の席はアリーナの、センターだけど、ぐぐーっと後ろのほう。

ステージは、はるか遠く、小さい。

昨日のSLAVEシートはイマイチだったと思ったけど、

やっぱりSLAVEシートはスゴイです。笑

(VIPが一番実のあるお金の使い方だと思うが)

 

でも今日は、人々の頭のすきまから、オン・ボーカルのひとだけは見えた❤

遠くに小さく小さくだけど・・・

ドラム&ベースソロ明けの金ピカでキラッキラな服は

スクリーンを見ずともわかった・・・

どこの演歌歌手かと!笑

でも「ふうーーっ!!」って言ってて(BLUE TRANSPARENCY)、

大丈夫、ここはLUNA SEAだ、と確認できた。

 

 

今日もライブでは初めて聴く曲ばかりで勉強になりました😆

初めて聴く歌、歌声に、興味津々!

 

今の声のほうが好きなのでいつもは昔のCDはあまり聴かないのだけど、

今日のライブに向けてアルバム「EDEN」もしっかり予習して♪

まだまだ新参者の私ですが、

ボーカルが歌詞を間違えかけたのもちゃんとわかった。笑

 

昔のCDを聴きながら、

「今の声で歌ったら、またステキだろうな」という

要チェックポイントも洗い出し♪

 

LAMENTABLEの、“キミは硝子の心~”のあたりとか・・・

やっぱり、好きだった❤

 

LASTLYも絶対ステキだろうと思って、

ぜひ聴いてみたかったけど、やらなかった。。(涙)

 

Providence、短い詩だけど

色々なことに想いが巡って歌の世界に引き込まれる。

バックに映し出されたキャンドルとか、演出もキレイだった。

 

歌詞に、“時間というゼンマイが世界を支配した”ってあるけど。

「時間」って何なんだろうな。

 

昨日聴いたImageの、

“時間はどこで生まれた? 優しさが知ってる”   も気になる。。

 

そしてClaustrophobiaの声、かっこよかったー!!✨

最後のほうの強烈な叫びに打たれて、一瞬、身も心も固まりました。

歌を聴いてて、がっっ!と心をつかまれる瞬間、幸せです✨

これだからライブはやめられない。

 

BELIEVEはこれまでのライブでもよく聴いて、大好きな歌。

スクリーンに映った笑顔がステキだったな❤

 

BELIEVEをはじめ、EDENの曲たちの詩、なんだか好きだな。

意味わかってないとこたくさんあるけど、

聴いてて頭に浮かぶイメージや色が、好きな感じ。

 

 

そしてやっぱり、I for youの歌声が大好き!

“君の笑顔いつも見つめられたらあああ”  の、

強く、切実で真剣な感じに、いつも泣きそうになる。

 

“君の笑顔いつも見つめられたらあああ”

だけをひたすら繰り返すライブがあったら絶対行く。

 

Black and Blue も楽しかった!😆

カラフルな光線が会場を駆け巡って、キレイで。

 

 

MCでは、

「来年は30周年、ライブをたくさんやったほうがいいかな。

みんな、待っててくれるーー??」と。

 

そして、今日あった告知!

↓↓↓

 

来年の5月29日、

Zepp東京、SLAVE限定フリーライブ

 

・・・ええーーーー💧💧💧😢

 

Zeppなんて、私が当たるわけない😢

おととしの武道館だって外れたし(恵んでもらったけど)

教会ノーマイクの激戦区を突破したこともないし。

お金払うから、行かせてほしい(笑)

 

MC:

「なかなか当たらないと思うけど、

当たるひとは絶対いるから!

とにかく、勝ち取って、来て!

でも外れても、またすぐライブあるから・・・」

 

ということで、

 

5/31、6/1 武道館2days!

絶対行きたい~♪

 

 

それにしても、LUNA SEAのクリスマス2日間、

楽しかった、かっこよかった~!

 

昔、これらの歌を歌ってた時代のことは全然知らないけれど、

すごく久しぶりの曲も多かったみたいで。

なんの巡り合わせか、貴重なライブに出席できて幸せです✨

 

私にとっては全てが新しく、でも歴史を感じることもできて、

LUNA SEAますます興味津々です♪