有耶無耶

 

 

間違いを有耶無耶にしようとする人たちがそこらじゅうに。

 

ほんっとに、異論反論は「頭おかしい」扱いではなから聞く耳もなかったくせに。

何が「後から言うのは誰でもできる」よ。後から都合いいこと言ってるのはあなた自身じゃん。

大事なときに間違った動きをしてたことを、せめて振り返って反省しろ、と思う。

 

 

マスクに関しては「強制なんてなかった」という記憶喪失の人を頻繁に見かけるんだけど。

 

記憶喪失というか、なんとなくマスクしてて、誰に言われてやってるのかも、強制かどうかも考えたことないのかもね。

そういう空気だからやってた、そうするのが良いとされてたからやった。

「マスクしないと入店できません」「入場できません」「搭乗できません」・・・それらが

どんなにアホで馬鹿げたことか、頭も心も使わないからわからないんでしょう。

で、相手が怒り出せば反射的にデタラメ言って正当化。

 

「国はマスク強制してない、そんな法律もないでしょ!」といくらこっちが主張しても

マスクヒステリークレーマー回避や世間体しか頭にない事業者たちが、お願いという言葉で強制。

世間も「店にも客を選ぶ権利はある」「安全上、指示に従え」だのと言って強制を支持していた。

国は強制してないけど、国民が勝手に強制の空気を作ってたでしょ。

 

「マスクする」or「しない」、という選択肢を与えられてるから強制じゃないとか言う人いるけど、

じゃあマスクしないなら死ねと言われたら皆マスクせざるをえないと思うけど、これも強制じゃないと言うのかね。

マスクが嫌なら死ねばよかっただけ、と思えるのかね。

 

マスクしないことで、例えば店に入る権利を奪われるとして、そこに正当性があるのか?って話で。

ウイルスにとってはペラペラスカスカのマスクのために、入店できないだとか、バカバカしすぎるとは思わないのか。

 

私はライブで、マスクしてると気分が悪くなると言ったら、「気分が悪くなるなら来なければいい」と言われた。

命を守るためにマスクが必要、でも演者はマスクしてたらステージができないからしなくてもいいんだってさ。

 

命を守るためのマスクをしたままではステージが出来ないならステージを止める、ってならないのが不思議。命って何なの。

所詮は全てが金儲け、ファンなんて金でしかないのだと、よーーーくわかります。

 

それでも、こういう人間っぽいこと言ってくれれば、お金払う。人間だもの♥️