2月

 

 

 

スペシャル番組配信

 

テレビで先週頃にやってたのを見ましたよ!録画もしたけど、配信は手軽に見られてよい。

 

デイビッド・フォスターとのライブでその場で即興曲を作ってて、

どういう仕組みでそんなことができるのか?と思ったけど、アスカさんによると

 

・ミュージシャンは、コードが鳴ればどこからでもメロディができる。

・メロディを聴きながら、次にどのコードに行くかだいたいわかる。

・で、行ったときに2小節でメロディの種類が決まる。

・このメロディに行けばこのコードを鳴らすだろうな、の探り合い。

(大意)

 

野球選手は、ピッチャーのグラブからの手ののぞき具合で球種がわかるって聞いたことあるけど、そういう感じ?

でも音楽は、そもそもセンスの問題なんだろうなー。

私もコードとか勉強したけど、コードが鳴ってもメロディが思い浮かぶわけない。笑

 

 

あと、本当に売れに売れたのは「男と女」だという話をしていた。

色んな人にカバーされて、中国でも人気で、中国の人はこの曲を中国の歌だと思ってる、と。

そしてアスカさんが某リハーサルで男と女を歌ったら、中国出身のスタッフが

「この曲は日本でもカバーされてるんですね」と言ったとか🤣

 

「いや、俺達(チャゲアンドアスカ)の歌だから!」と言っても信じないそうで(笑)

 

私もこの歌を聴いたとき、「これ知ってる!」と思ったけどチャゲアンドアスカだとは知らなかったなー♪

どこで聴いたんだろうなー。

[LIVE] 男と女 / CHAGE and ASKA / ASIAN TOUR IN TAIPEI - YouTube