太陽

 

 

1月17日、ブルーレイ発売!

今年3月の、デイヴィッド・フォスターとアスカさんのライブ。

 

予約した♪16,500円って、高いけど!(笑)

今月のカードの引き落とし金額の半分がチャゲアンドアスカのライブDVD等だったのに。。。また買っちゃたー。

1月のチャゲアンドアスカ合宿は、このブルーレイを引っ提げて行きましょう♪

楽しみ楽しみ。未来も希望もない、ワクチン信仰に滅ぼされる絶望しかないこの世界で、唯一の楽しみ。

 

 

さて昨日の月の話で、「地球の大きさが月の4倍で直径が・・・」とかうろ覚えを言ったが、ちゃんと調べてみた。

 

太陽と地球と月の大きさと距離 ~ ほんとはこんな感じ | ひげおじさんの「おうち実験」ラボ

 

●大きさ

太陽は月の400倍、地球の約4倍。

 

●距離

地球と太陽は1億5000万キロ、地球と月は38万キロ。

なので、地球と太陽の距離は、月と地球の距離の約400倍。(ですよね?計算心配。)

 

だから、月の400倍大きい太陽が400倍遠いとこにあるから、

地球からは月と太陽が同じくらいの大きさに見えて、

軌道によっては金環皆既日食が起こる・・・ってことか?

 

昨日、地球の大きさだの直径だの言ったけど、地球は全然関係なくデタラメでした、すみません。

上記もデタラメかもしれません。

 

ちょうどどっちも4倍(正しくは400倍だったが)だから

そういう現象が起こるんだ!宇宙ってすごい!って思ったことだけ覚えてたもので😓