責任

 

大人の責任。

ほんとうにそう思う。

 

世の中、「ちゃんと」やってるものだと思ってた。

狡い奴や悪い奴はいても、多くの人は間違ったことは間違ってると言い、間違ったら認めるものだと思っていた。

人の命に関わることなら、絶対に。

 

だけど、人の本性は、狡くて悪いものだった。

多くの人は、他人が生きようが死のうが無関心で、目先の自分の体面や評価を守る。

自尊心を守る。

 

コロナもマスクもワクチンも、汚い大人たちのせいで若者や子供が犠牲になった。

その責任に気づいてない、気づこうとしない大人ばかり。

自分さえ楽しくて、いい気になってりゃいい。

 

そんな国に未来はないでしょう。