薬害

 

 

覚えておこう

 

 

5つ目の「危険性を訴える人は忌み嫌われる」

 

・・・ほんとに、これは実感しましたねー。

誰かを心配してのことであっても、その人の選択や理解を否定されるとなると、

彼/彼女にとってはそんな思いはうるさく邪魔でしかない。自分のプライドが大事。

 

それでも伝えなきゃいけない、と思っても無駄。踏みにじられるだけです。

 

多くの人にとって、真剣に大事に思ってもらうことより、

嘘でも何でも、自分の自尊心を守ってくれる愛が必要。

たとえ家族でも。

 

子供の頃、祖父母に怒られたときによく、「あなたのことが可愛いから怒るのだ」と言われたけど。

確かによくねちねちと怒られたけど、祖父母にはほんとうに大事にされてたなー。

数年前に亡くなってしまったけど、思い出すとすごく温かさを感じるから。

一緒に暮らしてた頃は家族が嫌いだったけど、愛ある家庭に育ててもらったのだと感じます。