どうする家康

 

 

 

今日の、どうする家康

 

瀬名さんの、慈愛のくにの夢。

奪うのではなく、もらう。

足りないところには、分け与える。

多く持っているものを交換する。

共通の通貨を作って行き来を自由にして、

戦のない、慈愛で結びついた強いくにを作る。

 

素晴らしい。

 

でも・・・現代日本人の平和ボケドラマとしか・・・😥

瀬名さん、書物を読んだり人の話を聞いたりして上記構想を抱くようになったらしいが、

鎌倉時代の北条家の歴史はご存知でしょうか。

 

家族や仲間たちと一丸となって夢を追い始めて、最初は温かい真っ直ぐな心を持っていても。。

人とは、自分にとって都合が悪くなれば、その相手を簡単に陥れて殺しちゃえるのですよ😌

(昨年の鎌倉殿の13人ご参照)

 

慈愛のくになんて、野蛮な我ら人類には夢のまた夢・・・

人間なんて、自分のことしか考えてないもん。

 

時代は進んで2020年〜のコロナ騒ぎでも、口では「周りのため」「思いやり」なんて叫ばれたけど、

血の通った思いやりなんてこれっっぽっちもない。「自分を守るため」に「思いやり」ふうに振る舞ってただけ。

自分さえ良ければいい。騒ぎの中で、仕事を失ったり生活に困ったり、マスクできなくて差別されたりいじめられたり、

ワクチンは良いものと言われ、または半強制的に打たされ、元気だったのに体を壊してしまったり・・・

「思いやり」とか言いながら、そうやって苦しむ人には目も向けないのだから。

戦国時代みたいな殺し合いはそうそうなくても、現代も人の命は蔑ろにされ、冷酷でひどいもの。

 

人は自分を守るため、自分の欲のため、簡単に常軌を逸してしまう。

鎌倉殿でもコロナでも、しみじみ感じたことです。

だから、争いはなくならない。

 

 

で、早速、武田勝頼が瀬名さんを裏切る!

 

「おなごのままごとのようなことはしたくない」とか言ってたけど、

あなたのやり方だって男らしくないと思うが🤭

 

人間関係や社会は、慈愛では成り立たない。

でも他人に頼らず、信じず、期待せず、愛や承認を求めなければ他人を恨むこともない。

孤独に奪い合うしかないのかもねー。

 

 

‘’今私達に大切なものは

恋や夢を語りあうことじゃなく

一人ぼっちになるためのスタートライン‘’