広島

 

 

広島


f:id:oorange76:20230401213813j:image

 

何度も来ているけど、夜の原爆ドームは初めてかも。

こんなふうに見えるんだな。夜桜とともに。

 

戦争で原爆落とされて多くの犠牲を出した国。でも、その子孫は平和ボケ。

政治家も国民も、国や未来を守ることなどどうでもよくて、自分のことばかり。

 

・・・とは思っても、では、私は何をしたらよいのか。

 

 

今日、広島にて、アスカさんのライブに初めて出席。

アスカさんが、「今だけは、全部忘れましょう!」と言ってくれて。

 

しかし、子供の頃に流行ってたチャゲアンドアスカを生で見ることになるとは!チャゲはいないけど。

初めて会った人なのに、馴れ馴れしく手を振ってしまったー☺️(すっごい後方の席からだけど)

 

最初、アスカさんが登場したら、「きゃあああああーー!」って黄色い声援が飛んでてびっくりしたな。

65歳なのに、すごいな。

 

この数ヶ月でアスカさんの曲を色々聴いたものの、やっぱり知らない曲もあり。

だけど聴きたいと思ってた歌もけっこう聴けて、よかった!

 

イントロで、客席から「おおっ!」って声があがる曲がいくつかあって、空気が盛り上がって、

レアなのか?人気曲なのか?と思いながらなんとなくその空気に乗っかってたけど(笑)

そういうときの会場の一体感というか、ステージのアスカさんたちの惹きつける力がすごいというか・・・

感動した!!アスカさんの声もいっそうぐっと胸に響いてくる気がして。

 

良い声だった。味のある歌い方だな。

声の途中からぐわーーっと、すごく響いてくる感じがする。

高い音とか、一瞬「出ないのか?」と思うけど、次の瞬間にふわっと出てくるような不思議な感じ。

 

最初、片手を腰に当てて歩きながら歌ってて、えっ、そういう感じで!?と思ったけど(笑)

ステージの端までフラフラ出てきて歌ってくれたり、ギターの人も一緒に出てきてたり、楽しそうなステージだった☺️

 

ある曲が終わって、次の曲か・・・というところで、ステージがしばし、しーんとなり。

次の曲の準備の時間は、MCするでもなく、ただ黙々と準備するスタイルなのだなと思ってたら、

アスカさんが「あ!今、喋るとこだった・・・」と思い出したように。笑

アスカさんのトークの声は、歌ってるときと全然違って早口というか滑舌悪いというか。。何を言ってるかよくわからなかった(笑)

みんな話を聞いて笑ってたけど、慣れれば聞き取れるようになるのか?😅

 

17時に始まって19時半まで!途中、MCなのか休憩なのかよくわからない間が10分か20分くらいあったけど(笑)

楽しかったなー!やっぱり歌手の惹きつける力はすごいと思ったし、

会場の一体感も、初めてだけどなんとなく馴染めて居心地がよかった。

65歳だけど、ずっと末永く歌ってほしいと思う。

とりあえずこのツアー、またどっか行こう♪

 

今日のライブは、マスクしろとか声を出すなとか、アナウンスも注意書きもなくて、心が開放された。

マスクする人もしない人も、声出す人も出さない人も、自由。普通のライブ。

ライブは、エンタメは、芸術は、こうでないと意味がない。

アスカさんのおかげで、私もようやくマスクから真に開放された。

 

 

↓広島、昼間の桜。人出がすごかった!
f:id:oorange76:20230401215138j:image