マスクと私

 

 

矛盾だらけのマスク信仰。

 

だいたい、あれだけ「命を守る!」とか言ってたんだから、今、死者が過去最多レベルなら

2020年と同じように「緊急事態宣言を出すべき!」って誰か言いなさいよ。

どっかのロックバンドの大御所は、3年前のように「今はライブをやるときではない」って言わないのかね。

 

まあ、何も考えず常時マスクし始めた人たちですから、やめるときも

「あ〜、もうしなくていいんだっけ?」とか言ってなんとなくなんでしょう。

 

しかし、マスクはずーっと任意だったことを忘れてはならない。政府がしてたのは推奨だけ。

推奨の範囲を、風邪症状がある人等にするって話。推奨だから義務ではない。

私の友達も「マスク着用しなきゃいけない規制がある」と思ってるけど、違います!

 

当然、誰も、他人に強要する権力はない。できるとしたらお願い。強制するなら、納得できる理屈を示せ。

ろくな説明もできないくせに、従わなければ「入店拒否」とか「入場拒否」とか、暴力的にもほどがある。

 

やつら、絶対に、認めないだろうね。矛盾を指摘しても無視だし。

で、しれっとマスク強要をやめて、何事もなかったかのように振る舞うと思う。

私は、絶対に許しませんけど😌

 

私も、2020年2月頃までは新コロを警戒してたけど。

なぜなら、2020年の2月末から、好きだったバンドのライブツアーが始まる予定で、すっっっごい楽しみにしてて。

全公演は無理だったけど、けっこうな箇所をついてまわってくつもりだったので、

「未知の肺炎なんかになったらライブに行けないじゃないか!!」

・・・ということで警戒してその年の春節の頃はステイホームしてました。笑

私にとっての一番の緊急事態はここでした。(まあ、その前から新コロナ蔓延してたって説だけど。)

 

冬は毎年、マスクもしてたし。乾燥予防になる気がしてたから。

 

でも2020年2月に入って、コロ騒ぎが熱くなり始めて、ライブなどが中止になり始め・・・私が行く予定だったライブも直前で延期😭

 

楽しみにしてたライブが・・・😭そうなったら、「ほんとにライブができないほどのウイルスなの?😠」という苛立ちが芽生え、

「コロナ 騒ぎすぎ」で検索したら森田先生とかホリエモンさんとか小林よしりんにヒットし、

そこから、冷静に状況を分析してる人たちをたくさん知り、「ほら騒ぎすぎでしょうよーー💢」となって今に至ります。

 

今はマスクを心から憎む私も、最初は、「ライブができるならマスクするよ!」と思ってたけど。

「非着用は入場拒否」とか「絶対外すな」とまで言われると思わなかったし、

体質や体調でできない人に配慮もあって当然だと思ってたから。

 

だけど、日本のマスク狂は過剰で異常だった。へんに潔癖で、常識というか、良識による歯止めがない。

あんなぺらっとした雑貨を究極のアイテムのように扱い、「鼻を出すな」とか「絶対外すな」とか徹底したがる。

どういう論拠なのかいまだに全くわからない。そして、マスクしない人を排除し、悪とする風潮を作る。

 

他人の自由や権利、当たり前の思いやりさえも、誰もが忘れてしまっている・・・と感じて怖かったー。

それが3年続いてる今は、もっと怖いけど。

でも私も、2021年頃までは「会話時はマスク」は科学的根拠が多少はあるか?と思ってたけど、

まあモレモレだし無症状感染なんて気にしてたらきりがないし・・・間違っていたと思う。

世のマスク圧が辛くて、電車とかでは外せても店員と接する店のレジや会社の会議ではマスクする理由を探していただけかも。。

我ながら、情けない。

 

だけど、ここまで続くとは思わなかった。ノーマスクで盛り上がるワールドカップを見てもマスク洗脳がとけないんだから重症。

 

そしてめちゃめちゃ楽しみにしてた2020年のライブ、延期で2021年〜2022年はじめにかけて開催されたけど、終始、マスクで無言。

2021年の10月頃、感染者も死者も全然いない時期でも、マスクで無言。

それなのに、なぜ今の感染状況で「今度、声出しライブやる」とか言えちゃうのかね。

「対策してもきりがないからやめます、今までマスク強要してすみませんでした」って一言言ってくれれば納得なのにね。

 

だいたい、飛沫防止の為マスクしてるなら、なぜ声出しちゃいけないかわかりませんね。

そもそもホールとかは換気もしっかりしてるでしょうに。

 

効果も理屈も、守りたいものもなく、「やればやるだけ良い」という思考。

いや、正確に言うと、「やってるふりをすればするほど良い」

 

効果も理屈も、それによる犠牲や代償もどうでもいい。

 

この3年でライブ界についてわかったこと。

「ライブが大事」、「歌が大事」、客への「ありがとう」・・・なんて嘘っぱち!

客の顔が見えず、声が聴こえなくても、いい。自分たちの体面が保てて金が集ればいい。

 

人生、むなしい😌😌😌