マスクと自由

 

 

厚労大臣が言った!(らしい)

マスクは自由、と!

 

当たり前です。

自由なのに、マナーだとか勘違いしてる人たちが強制してくるんです。

マスクしないと入らせない!とか、えっらそうに💢

 

厚労大臣が言うだけじゃダメで、厚労省のパンフレットとかに

「マスクは自由」「強制してはいけません!」ってはっきり書いてあげないと日本人はわからないんでは♪

厚労省はマスクは「絶対」だとか「強制」だとか一言も言ってないのに強制はしてくるのにね。

 

 

昨夜は、端くれ先生とマスパセさんの対談を途中から聞きはじめ、気づいたら寝てた。。

 

狂ったマスク社会の分析、分析するほどにアホらしい社会を、

お二人が知的に語り合っていた。知的すぎて眠くなってしまった!笑

 

 

マスク社会問題を以下のように整理していた。

 

●おかみ(政府や厚労省)の見解を現場(店や飛行機、学校など)が拡大解釈して過剰対応

●コストやデメリット無視のゼロリスク信仰(私は科学も無視してると思う)

●責任のがれ

 

現場は、言われたこと(マスク推奨)より一個上のこと(マスク強制&しない人の排除)をやりたがる。

コストもデメリットも無視して。それはなぜかというと、責任逃れのため。

 

自由や権利よりも、安心安全が大事になっている。

安心安全が損なわれたら責任が生じるけど、自由や権利が損なわれても責任は生じない・・・そういう社会だから!

自由や権利をなくしても怒らない社会が悪いんだよなー、と。

 

・・・めちゃくちゃ同意!同意!

 

私は自由や権利がなくなることが許せませんけど。なぜなら、マスクによる「安心安全」とやらに必要性も根拠もないから。

感染は悪ではないし他人のせいでもない。人間は、コロナのようなウイルスに罹りながら生きるもの。

マスクしたければすればいいけど、人に押し付けるな。

そして、マスクしてない人が怖い、飛沫が怖い・・・って・・・マスクしてても飛沫は漏れてるけど?

で、家庭とか食事とか都合のいいときは外して、そのときは怖くないんでしょう?理解不能

 

 

あとマスパセさんが言っててなるほどーと思ったのは、

 

「コロナ騒ぎで感染は悪とされ、人々はウイルスを恐れて自然現象だと受け入れられず、

何だか分からないものが怖いので何かを悪者にしたがった。

そこで飲食店とかパチンコとかが悪者にされ、悪者にされた人達は自己防衛のため

‘’悪いのはお前‘’という目を今度は過剰に内部(利用者など)に向け、

厳しい対策の押し付けや暴力的排除を行った・・・理性のタガが外れている」(大意)

 

 

暴力的排除=ライブにおける、マスクしない人は入場させない。守らない奴は退場。

根拠曖昧なまま、ろくな説明もなく。異論反論は無視。。。実に暴力的である!

 

それもこれも自己防衛のためなのか♪

 

しかしそもそも、悪者にされて、黙ってイジイジしてるなと言いたい。

「ライブで特別に感染が広がる証拠を出せ!」くらい言い返せばよかったじゃんねー。

わーわー文句言う人たちだって、言いっぱなしでしばらくすれば忘れるんだから。

 

ライブも経済に貢献してるし人の生きる力になる、人生をかけて歌う人がいる。

ちょっとウイルスが流行るからって、やめろと言われる筋合いはない。

もっと、やってることに誇りを持ってほしいものです。

 

騒動当初は様子見で、私も自粛や制限に文句は言わなかったけど。(言ったかも。)

でも我慢できて2020年3〜4月頃まで。

 

さて、ライブ界はいつまでイジイジしてるのかなーー☺️