ピアノの先生のうちの近く


f:id:oorange76:20220326160450j:image

 

いつの間にか、桜が咲いたんだな🌸

 

ベートーヴェンの月光ソナタ第3楽章、前回先生に「とにかく遅い!」と言われたので

ちょっとスピードアップできるようにしてったらのだが、今日は、

「ただ速くすればいいだけじゃない、スピード感というか、agitatoの、

抑圧されながらも爆発していく感じがほしい・・・」とか、難しいことを言い出した(笑)

イメージはわかります。だけど私は、指がもつれないようにするだけで精一杯です☺️

次回こそ、先生に少しはほめられたい❤️

 

しかし、先生がお手本でちょろっと弾いてくれたの、かっこよくて涙出てきたー。

音楽って、人間って、素晴らしい✨

 

そしてレッスンの後、某デパートに靴を買いに行って、「無マスクだとまた何か言われるかな?」と思ったけど、全然!

何人もの店員さんに、「サイズ出しますので!」って親切にしていただいた🤩

でも相手が親切な人だと、「ホントは嫌なのに無理してるのかな?」と思って、会話中についマスクしてしまった(笑)

 

でもどうなんだろうー。もうマスクなんてしたくない人も、実はたくさんいるような気がする。

店員さんとかは、世のマスクヒステリーが終わらない限り外せないし、

実は無マスクの人が増えるのを願ったりしてはいまいか?

だとしたら、急にマスクをした私の行為は、相手を失望させただろう😓

・・・って、おまじないでしかないマスクのために、なぜこんなに悩まなきゃいけないのか(笑)

 

ちなみに先週、京都で入ったカフェは「食事中以外はマスクを」と書いてあった。

意味不明だけど、まあ注文のときくらいは着けてあげようと思ってたが、

なかなか店員さんがつかまらず全然オーダーできなくてイライラしたので、無マスクを貫いた(笑)

 

そして今日は帰りの電車で、周りの人がすっごいこっちを見てきて、

私が無マスクだから?でも、いつもそんなに見られないけど・・・と思ってたら

どうも私の近くに、大声で独り言を言ってる人がいたもよう。笑

イヤホンしてたから気づかなかったー。自意識過剰になってる😆