がっかりな音楽界

 

 


BARKS編集部 on Twitter: "音楽4団体、共同声明を公開 https://t.co/ja1TEhPodO"

 

 

 

愛知の真の常識的フェス開催を受けて、音楽4団体の共同声明とやら。↓↓

 

『昨年2月来の新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況にあって、私ども音楽団体及び全国の会員社では、

感染拡大防止を第一義と認識し、政府関係省庁及び自治体、関係当局と協議を重ね、国の基本的対処方針、開催制限のもと、

業種別ガイドラインに基づく感染拡大防止対策を徹底の上、公演を開催してまいりました。

また、公演開催にあたりましては開催自治体とも協議を重ね、地域の感染状況等を共有し、しかるべき対策を施しております。

かかるなか、昨今、私ども音楽団体に参加していない主催者による野外フェス公演において、

感染拡大防止対策ガイドラインに示される基本的対策が守られないどころか、

自治体との協議事項を遵守せずに開催した事例がいくつか散見されました。

このような行為は、当業界が一年半に及ぶ国、自治体、地域関係者の皆さま、

そして公演に来場されるお客様と構築してきた信頼関係を破壊し、このコロナ禍で日夜ご努力されている医療従事者の皆さま、

地域保健機関の皆さま、関係当局の皆さまのご苦労を台無しにする暴挙と言わざるを得ません。

かかる行為は、誠に遺憾であり、当該主催者には厳重に抗議いたします。

音楽団体にて策定したガイドラインを参照していただくことは望むところであります。

しかしながら、参照していただく限りはこれを遵守し、自治体、関係当局、

また地域関係者の皆さまとの協議を踏まえ、公演会場において必要な対策を講じていただき、

ご来場のお客様への周知を徹底しご理解ご協力の上参加いただくことが肝要であると存じます。』

 

 

・・・だから、そんなにガイドラインだのルールを守れと言うなら、

その感染対策とやらの有効性を検証しなさいよ。

実際、それをしないとどれだけ感染が増えるわけ?

 

無言でマスクする意味を言いなさいよ。

野外、そして換気もしてる屋内で。

軽症無症状がほとんどの病気で、文化を壊すほどに

形を変えなきゃいけない論理的説明をしなさいよ。

インフル流行のときはなんで平気だったの?

コロナが流行るより多くの超過死亡が出て、子供が死んでましたよ。

医療崩壊は感染とは別の問題)

 

そこをすっ飛ばして「ルールは守れ」「守らないのはけしからん」ってのがムカつくのだよ。

 

こうしていつまでも、意味がないものを当たり前にされていいわけ?

マスクで体調に影響が出る人は排除されるか、辛い思いをして参加するかしかないんだけど。

「なんとなく安心」という、おまじないレベルの対策のために。

 

音楽の団体とか言って、音楽や文化を守る団体ではないな。

何が守りたいのか謎。どいつもこいつも。

 

ルールを守らないことが「公演に来場されるお客様と構築してきた信頼関係を破壊し」と言うけど、

文化をぶち壊されても意味不明な対策を受け入れ、客に強要する音楽界への信頼感はむしろなくなってます。がっかりです。

去年の春頃までは、ライブという文化を守るために自己主張してくれるはず!と信じてたのに。

 

ワクチンをある程度打って、このウイルスの性質を理解して、規制なんて撤廃してるまともな国もあるのにな。

日本って、意味なく人目ばっかり気にして、だっさいのう。

所詮、自分自身以外に本当に守りたいものなどなく生きてるのでしょう。

 

 

しかし、宮沢先生は今の状況を「世界の暴走」と言ってたけど(主にワクチンのことと思うけど)、

世界の中にはイギリスやデンマークやロシアのようなまともな国もあるから、まだ望みはあるのかな??

アメリカだって、ワクチンパスポートなんてやってない州が多いようだし。

 

視野が狭く、いまだに「うつる」「うつす」で騒いで悪者を探し、

意味のない対策を「努力」と言って美化してる日本・・・ほんとに嫌い。

意味ないことを努力したって意味ないのだよ。

その結果、何が守れるの?弊害もあるんだからバランスを考えろって話。

 

日本人、街で会う個人個人は良い人がたくさんだけど、集団になると最悪。