新コロナ 疑問

 

 

最近は新コロナ問題に真剣に向き合ってる人の話しか聞かないようにしてるが、

久々にテレビのニュース見たら、「知事会がロックダウン要請」だと。

 

ロックダウンは総理大臣が否定してなかったっけ。まだ言ってるんだ。。

 

というか、知事たちはロックダウンの暁に何が得られると思ってるんだろう。

 

感染力が強いとされるデルタ株、というかコロナみたいな広がりやすいウイルスにそんなの効果あるの?

もうすっかり蔓延してからロックダウンして意味あるの?

 

ここまで緊急事態宣言等で人出を抑えても(人出が大きく減ったのは初回だけか?)効果なかったし(というか、ピークアウト後に宣言)、

ロックダウンした欧米だって感染者は減らなかったし、初期のロックダウンで抑え込んだかに見えた国でも結局また増えてるし。

 

ロックダウンする意味がわからない。

 

そんなことすれば確実に経済は落ち込み、苦しむ人が増えて、心を病む人も増えるだろうけど。

 

 

先日宮沢先生がラジオで話してたところによると、

 

‘’デルタ株は確かに感染力が強く、一部のファクターXという日本人の利点を突破する変異である、

冬に向けてまた変異があるのは必然、感染力はまだ強くなるだろうけど強毒になるかはわからない、でも強毒なら広まらない。

感染力が強まれば普通は毒性は弱まるけど、もう充分弱毒なのでこれ以上弱まらないかもしれない、

そうすると今の何倍も陽性者が出て重症者も増えることになる‘’・・・そうで。(大意)

 

ウイルスのことなんて、研究者でも予想できないんだな。

人間ごときがその挙動をコントロールしようとしてるのがアホらしい。

 

だけどどんな変異が来ようとも、今の医療体制のままではまずいのは明らかではないの?

保健所が目詰まりとなるような法のもとでの医療。重症化を促すような、本末転倒の対処になっちゃってるんでしょ?

 

いい加減1年半たったら、感染者を抑えるより、受け皿をなんとかするほうが確実だと考えないのかなー。

5類にして解決しようとする案もあるけど、反対する人は何が嫌なんだろう♪

そのほうが命が救えると長尾先生や大木先生などの医者が言ってるのだから、

「人命第一」を叫んでた世間は反対する理由なんかないと思うけど♪

 

テレビの恐怖煽りが凄すぎて、「特別な危ないウイルス」というイメージが忘れられないのかな。

感染力、重症化、後遺症がどうこうと言うけれど、他のウイルスや病気と比べてどうなのかという話はぜんっぜんテレビではやらないし。

致死率とか、比較できる計算で出したのか不明な数字で「インフルより怖い!」など、恐怖を煽る比較はするけど。

「インフルで医療崩壊は起こらない!」ともよく聞くけど、それは受け入れ体制も対応も違うからでしょーー。

そういう違いはスルーするくせに、

「インフルのワクチンに比べて、コロナワクチン接種後の死者はめちゃめちゃ多い」ことについては、

「それは新しいワクチンで丁寧に報告してるからだ」とか言う。。。

なぜコロナは何を言っても恐れるのに、ワクチンは無条件で安心なのか、謎。

 

ワクチンと言えば、82歳でコロナ肺炎で亡くなった俳優さんのニュース、

「ワクチンは打ってませんでした」って必ず言うんだけど。

82歳ならもう相当なお年だし、ワクチン打たなかったら絶対死ななかったわけでもあるまい。

 

ワクチン接種後に亡くなる高齢者のことは寿命ですませるのに、

ワクチン打たずに亡くなると、高齢者とか寿命とか、すっ飛んじゃうのね。

 

だいたいワクチン打ってないからどうこうとか、死んだ後に何も知らない人に好き勝手言われたくないわ。

ほんと、胸くそ悪い世の中。

 

 

とにもかくにも

 

冬にまた感染が増えるのは目に見えてるけど、政治はまた人流制限だなんだと

状況改善に繋がったためしもないことを唱えるだけで、色々な理由で苦しむ人を増やすだけなのでしょうか。

 

ほんといい加減にしてほしい。

真面目にやれと言いたい。

 

 

↓↓さて、宮沢先生の素朴な疑問✨

 

おっしゃる通り、そんな危険なら「新型SARS」と呼べばいいじゃんねー笑

 

 

 

 

「新型手足口病」は、ホラーぽくて怖いです。