マスク問題とライブ

 

 

マスク着用拒否がきっかけで飛行機が緊急着陸になった件、

飛行機を降ろされた当事者のツイッターを見ているが。

(ほんとにご本人のだと信じてるが。この騒ぎだし、本物じゃなかったらすぐバレるよね。)

 

実際その場がどんな状況だったかは知らないので、私が語るべきことはないが。

 

ただこの当事者の方、ツイッターのリプ欄で、まあ色々と悪口や暴言を言われてるのに

決して感情的にならず、自分の意見は堂々と理路整然と主張されてて、メンタル強い!!立派である。

 

マスク要請を拒否したことについて、「周りのことを考えろ」「今の時代、マスクくらいしろ」

というような批判の声もあるようだけど、そういう目先のこととは次元が違う問題提起だと思うなー。

他人に闇雲にマスクを強制する、そしてみんながしてるからって疑問も持たずに従う、

そういう空気が社会の未来にもたらす悪影響という、もっと大きな問題を見てますよね。

 

こういう考えには、同意する!・・・と言いつつ私は、ノーマスクで飛行機に乗ろうとして搭乗口までは頑張ったけど、

乗る寸前に「マスクご協力ください」って看板をまともに見てしまい、もはやこれまでとマスクしました。。

息苦しくて涙しながらの空の旅。身体的にも精神的にも息苦しくて・・・

それとも、疑問を持ってても結局は人目を気にしてしまう弱い人間であることが情けなかったのか(涙)

 

いつでもどこでも、無症状でも、黙っててもマスクする意味ないと思う。

世の人々は、黙ってるのにマスクする感染予防上の意義は何だと考えているのか知りたい。

 

メディアに煽られてコロナが怖いひともいるんだからマスクくらいしてあげればいい、という意見もわかる。

それがその場限りの思いやりで終わるのなら、私だってマスクくらいいくらでもする。

だけど、そういう過剰な恐れから非科学的な対策が続くと、いつまでたってもライブなんてまともにやらせてもらえなくて困るから!(涙)

 

2月終わりに、「イベントなんて、ライブなんて不要不急ー!」と言われ自粛が始まって半年以上。

そろそろ、ずっとライブを自粛させられてるひとの身にもなってほしい。

医療従事者やフロントワーカーは褒め称えられるけど、その他の世の中の仕事だって経済を回す大事な仕事だし。

多くの人が、その仕事を頑張って頑張って、大切にして生きてきたのだ。その仕事が生きがいでもあるかもしれない。

ライブもそうだし、営業自粛をさせられた施設やお店もそうだけど、

大事にしてきた仕事を「するな」って言われる気持ちもそろそろ考えようではないか。

3月頃の自粛は仕方ないと思う。だけど今はどうか。色々なことがわかってきてるのに、

いまだ怖い人がいるからって、いつまでも「その仕事はするな」と言われるのはいい加減腹立つ!

ウイルス感染だけを過剰に問題視して、その過剰反応の犠牲になってるひとのことなんて一切無視っておかしいでしょう。

 

だいたい、インフルはコロナより被害がでてるけど、誰も気にしてなかったくせにおかしな話。

「ワクチンがないから、薬がないから」って言うけど、ワクチンあってもインフルのほうが被害出てるのだ!

それをなぜもっと恐れなかった? 新コロナは未知だからとも言うけど、インフルだって変異するしその意味では未知ですよね。

そして世の中には、「不明なウイルス」がたくさんいるそうで!新コロナは分かってるほうだそう(笑)

そういう未知のウイルスと気づかずに散々触れ合っていたのに、何を今さら。。

これまでインフル予防でしてきたことをしてればいいし、できる対策はすべきと思うけど、

人と人が接触するという自然な営みを壊してまで対策しなきゃいけないとは思えないのだが。

ライブはみんな集合して密になるのが自然の形、それをウイルス対策のために変えてしまってよいのか!

 

早く新コロナを受け入れてコロナなんて気にしない世の中になってほしい。

いつでもどこでもマスク強制は過剰対策の象徴、そんなのに流されてるうちはダメだと思う。

そして、こんな閉塞感ある社会に明るい未来はやって来るのでしょうか。

 

でもこの緊急着陸でマスク問題が騒ぎになったので、今後は電車でマスクしてないとますます居たたまれないかな。。

 

私の使ってる電車は「可能な限りマスク着用のご協力を・・・」ってアナウンスしてて、

とてもじゃないけど可能ではないから、基本的にはしてなかったんだけど♪

 

女性専用車両にように、ノーマスク専用車両、作ってくれないかな〜〜。