初のLUNA SEA

 

 

 

2016年のスレ限、zepp名古屋、

私にとって初のLUNA SEAのライブ!

 

その前の年の秋頃から、ボーカルのひとのソロのライブにはよく行ってたが、

河村隆一ソロとライブハウスのLUNA SEAは全然違って衝撃だった〜

 

ライブハウスのライブにまともに参加するのもこのときが初めてのことで。

番号が良くて2列目くらいの真ん中にいけて、開演前はステージが近いな〜なんて呑気に平和にしてたけど

始まったら後ろから横からの圧がとてつもなくて!!ライブどころではなかった(笑)

 

ライブハウスのことをよくわかっておらず、ヒールで行ってしまったし。

幸い、誰の足も踏んでいないけど。(というか、周囲からの圧によって固まってたから動けなかった。)

 

ライブハウスにヒールで行くなんて非常識だとあとから知ったが・・・

あんなに密と圧が激しい場では、ほんとに危ない!ヒールなんて非常識!

最近の、「マスクはマナー、しないのは非常識」という空気には大いに疑問だが、

「ライブハウスでヒール」は、それこそ入場お断りすべしである!

 

 

それにしてもライブ、ライブハウス、早く取り戻さねばならぬ大切な場。

 

感染のピークを抑えるために自粛に協力したが、いつまで当たり前のように自粛させられ続けねばならぬのか。

 

コロナが怖い人、コロナを撲滅したい人、検査で稼ぎたいひと、人気がほしい政治家、視聴率がほしいテレビ・・・

色々な考えや思惑が交錯している今日この頃、我々も「普通にライブをやりたい!」

と主張しなければ、世の流れに飲まれて葬り去られてしまうよ。

 

いつまで配信ライブをむなしく見てなきゃいけないのか。

しかも配信でも、宇宙一のボーカリストが二言目にはソーシャルディスタンスだの

換気だの、感染対策アピールするから嫌になっちゃう(笑)

歌を聴けるときくらいは、コロナに狂った世の中のことを忘れさせてほしいのですが!

 

明後日はまた配信でアルバム『LOVE』のライブ・・・

去年は秋田と福島で『LOVE』のライブがあって、東北遠征して楽しかったなー。古き良き時代。

でも今や秋田あたりは、県外の方お断り!とか言われちゃうんだろうか。。(泣)

 

移動に何時間もかけて秋田行って、ライブ行って翌日はすぐ移動して・・・

いろんな街にしょちゅうライブ遠征して、友達に「よくそこまでするね〜」と呆れられたものだが

ライブが無いという今年の惨状を思えば、行けるときにバカみたいに(笑)行っておいて良かった。

人間いつどうなるかわからない、これが最後かも!って気持ちで必死だったな〜。

 

なのでウイルス騒ぎでイベントが自粛になったときの、

「ライブなんていつでもできるのだから(自粛すべし)」という世の声、

私にとっては暴言以外の何ものでもない。

 

というか、医療関係者だけでなく、自分の仕事を犠牲にして

自粛に協力してるミュージシャンやイベント業界の人たちにも感謝しなさい。

みんな、そこを忘れてる気がしてならない。娯楽の業界は自粛してて当たり前だと思うでない。