異常

 

 

マスクしてると、人は自分が頭が良くなったように思うのかな〜

マスクしない人を、バカだのわがままだの病気だの、他人の迷惑を考えられないだの言うけど。

 

マスクトラブルで飛行機が緊急着陸した件で、「めんどくさいからマスクくらいしときゃいいのに」という声もあったが・・・

 

そういう事なかれ主義、みんながしてるからする、という傍観者的態度が一番腹立つ!

 

世の中がバカみたいにマスクしてることで迷惑を被ってる人だっているのだ。

この種の非科学的な対策のせいで、活動を制限され続けてるひとがいる。

「マスクは公共の利益」とワイドショーのコメンテーターが言ってたが、どこが?

 

過剰にマスクを求めるこの状況は明らかにおかしいのでは。

症状があるとき、100歩譲って症状が無くてもひとと話すときにはしたほうがいいわけで、

なぜ「外出時や公共の場ではマスクが絶対」となり、マスクしてないとバカ扱いなのか。

 

私は、何も考えず年中マスクしてるほうがおかしいと思うが。もっとも、一人で勝手にしてるならいいが、

それを他人にまで求めるから、どこもかしこも感染対策に躍起になり、クレームを恐れて社会が萎縮してる。

結局、皆がマスクしてれば安心と勘違いしてて、で、自分さえ安心ならいいのだ。

社会への影響なんてどうでもいい。わがままなのはどっちなのか!

 

そもそもこのウイルスはどのくらい危険なのかという点は議論されずに、バカみたいにマスクとかソーシャルディスタンスとか言って。

インフルだって無症状でうつるし例年コロナ以上の被害が出てるけど、今までどうしてたのか。どうしてここまで騒がなかったのか。

医療崩壊が問題だったはずなのに、医療体制は改善されたのか、実態はどうなのか、という点は気にもせずにとりあえずマスク。

問題は何なのかも把握せずに、世間体のために感染対策してるふり。

 

コロナも半年たって色々わかってきた今になっても、「マスク!マスク!」と言って

闇雲にマスクを求めてマスクしない人を批判するひとたちは、

このウイルスの危険が完全にゼロになった!というエビデンスがでるまでマスクは外さないのかな。

偏った認識で過剰な対策を強いて社会に悪影響を及ぼし、そのせいで困ってるひともいるんだから、

そのくらいの強い信念でマスクを貫いてほしい。「あのときはみんながマスクしてたからしてた」、なんてのは無責任。

 

風邪がなくならないのと同様、このウイルスもなくならないと思うし、

感染の危険や身近なひとが重症化する危険はゼロにはならない(他の病気同様)と思うけど。