人との接触

 

 

昨日は、子供のマスクを考えるシンポジウムをオンラインで視聴。

 

 

脳科学者の先生が、乳幼児、思春期、若い時期の脳の発達にとって周りの環境がいかに重要か、話してくれた。

そして、人間らしい脳が発達するには、「人との接触が必須!

赤ちゃんは接する人の顔を見て、真似をして、自分の中の感覚を育てていく。

youtubeとか、非接触型のコミュニケーションは単なる視覚・聴覚にすぎないからダメなのだ、と。

 

お正月にいとこの子供の双子(生後半年)に会ったけど。

初めて見る私の顔をまじまじと見て、一瞬泣きそうになったけど、ニコッと笑ってくれてかわいかったー😍

 

ちなみにうちの母親と親せきのおばさんはよく二人で会いに行っては、いつも泣かれてるそうで。

「あなたも泣かれるよー」と言われてたのだが、私には笑ってくれたもんねー😁

それはきっと、私がマスク無しの素顔だったからでしょう。

家庭でいつも一緒のパパママはもちろんマスクしてないから、素顔のほうが安心するんでは♪

だいたい、マスクした老婆が二人・・・なんて、怖すぎるし。

 

脳科学なんて分からなくても、「顔が見えない」「人との接触が制限される」社会なんて不健全だと感覚的に思ったけどな。

でもこれに違和感がない人が多いわけで。同じ国で同じような育ち方をしてきたのに

この感覚の違いが生まれるのは、脳が受けてきた刺激が何か違うのでしょうか。

 

そりゃあ何事も感覚の違いはあるけど、マスク信仰や潔癖すぎる感染対策に関しては

まっっっっっったく理解できないし、驚くほどに通じ合えないので不思議。

 

しかしオンライン参加ではやっぱり駄目だと思ったのは、話を聞きながらちょいちょい居眠りしてしまったこと😓笑

やっぱり視覚・聴覚だけでなく、目の前に話者を見て、周りの人たちの空気を感じながらでないと・・・

まあ、それでも寝るかもしれないんだけど😓

 

今しがたきちんとアーカイブを見直して、以下重要ポイントを確認した。

「人間は哺乳類、他者と接触しながらでないと生きていけない。」

「子育ては両親だけの問題ではない。国の未来を担う子供を育てる環境については、社会全体で考えていくべき。」

 

マスクを外せなくなってる子供もいて(話をしてくれた先生のお子さんもそうだと。。)、

でもそういう子たちに、無理に外すよう仕向けてはいけない・・・などなど、問題はすっかり複雑になっている。

 

マスクする根拠もろくに考えず、常識人に見られたい、世間体を守りたいが為にマスクをし続けた馬鹿な大人、

ましてクレーム対策のため平然とマスク差別を行った事業者・・・そういうバカたち💢のせい。

そして、おかしいと思ってても、結局は馬鹿に屈してた我々のせい。

政治や専門家が何を言おうと、国民が子供や社会のことを常識をもって考えて行動してれば、こんなことにはならなかったでしょう。

(これは私の考えで、昨日の講演の話ではない)

 

とにかく、まずは社会がマスクの強要をやめることではないかな。

したい人はすればいい。それ以上のことを言うからおかしくなる。

 

 

さて、先日チャゲアスの人のツイートを見たのがきっかで、彼の動画を色々見てたらライブ映像を見つけた。

これ、めちゃめちゃ楽しそう☺️↓

「Young Man (Y.M.C.A.) 〜YAH YAH YAH」(ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ- in 日本武道館) - YouTube

 

2019年のライブのようだが、やっぱライブとはこうでなきゃ!!😍

楽しそうなお客の顔見てると、わくわくしますね。

 

ソロのようだが、私が知ってるチャゲアスの歌も聴けるならライブに行ってみたいな〜。

「めぐり逢い」という曲も、昔からなんとなく好き。

まあ、どうせマスクはさせられるんでしょうけど。