人間だもの
みんなの顔を見ながら、そしてその表情が変わって行く高揚感の中で歌いたい。
— ASKA (@ASKA_Pop_ASKA) 2023年2月18日
「任意」なんだよ。
マスクから解放されて欲しい。#ライブ #僕たちに自由を https://t.co/ewXoKwTYIM
そうそう、人の顔が見えないなんておかしいですよね。
この人のファンは幸せだな。
人間扱いされている。
「みんなの顔が見たい、表情が変わっていく高揚感の中で歌いたい」と
言ってもらえるなら、全身全霊で歌を聴きに行く甲斐があるってものです。
私が好きだったアーティストの人達は、「マスクでも目ヂカラが強くなってるから大丈夫」とか言って受け入れてた。
で、ルールを守ろう!としきりに言ってた。
マスクは、「着用しないと入場禁止」「会場では絶対にはずすな」というルールね。
マスクで体調が悪くなる人に配慮はないのか?(あの航空業界だってその配慮あるのに)、
「入場拒否」「絶対外すな」はやり過ぎだとFCに言っても(FCの名で、その「お願い」という名の「強制」がなされてたので)、無視。
主催者に問い合わせても「マスクでどんな体調不良が起こるというのか?」と上から目線で詰問調。
もっとも私は体調うんぬんより、「全員マスクのライブなんて異様、
こんなのライブじゃない」という抵抗感がそもそもあり、
この異様なライブをやめるにはまず世間のマスク信仰をどうにかしなきゃ!と思って
世の空気を変えたくて普段からマスクせずに出歩くようにしていた。
でも当の、私が応援してたアーティストは・・・
「感染対策にはマスク」「マスクは当然」「マスクの暮らしにも慣れた」等、マスク社会を助長するような発信ばかりで😭
客の顔が見えなくてもいいんだな。
ファンを金としか見てないからだろう。
マスクできなくてライブに行きづらくなった人のこともどうでもいいんでしょう。
これまで応援してきたファンを、簡単に切り捨てるんだ。。
彼らがライブでマスクへの反発を示したのは、「白マスクは浮いて見えるから、明日は黒にして」くらいか。(ずれている)
ということで、この3年で深く傷ついた心には、チャゲアスの歌が染みた✨
昨晩いろいろyouTubeを見始めたら寝そびれてしまった。
懐かしい〜
中学の時、大人しくてあまり目立たないある男子が、掃除の時間に急に
チャゲアスになりきって派手に歌い出してみんなで大盛り上がりしたことを思い出す!😆
多分、誰かに歌ってみろと言われてのことだと思うが。。。
両手の拳を突き出して、普段とうってかわってノリノリで、
みんなの驚きと熱狂の中、それはそれは楽しかった!
忘れもしない、その時の歌がこれ↓
[MV] YAH YAH YAH / CHAGE and ASKA - YouTube
『傷つけられたら牙をむけ 自分をなくさぬために
今から一緒に これから一緒に 殴りに行こうか』
良いこと言う!
力強い歌声に泣ける!
・・・とは言っても、もう、そう簡単に音楽には騙されませんけど☺️(トラウマ。笑)