配信ライブ

 

 

この動画、タイトル見ても何の動画かわからなかったけど、配信ライブだったんだ

 

 

例のお騒がせの真相でも語ってる動画かと思ってた♪

すべてのことには理由がある・・・意味深。

 

バンドメンバーの病気の治療費のための配信ライブだった、で、

今まで有料公開してたけど全て払えたから無料にする、とのことで。

早速見ましたが、お金払いたいところです。

 

部屋着?って感じのラフな感じのアスカさんがかっこいいー。

しかも私の好きな半袖姿♥️半袖似合うー。で、ギター弾きながら歌っている。

2021年6月ってことだけど、ずいぶん若々しく見える!

 

コロ騒ぎ時期の配信ライブだけど、お客が若干入っていた。40人と言ってた?

「当選した方、おめでとうございます。そして残念ながら外れてしまった人も・・・」と言いながら、

画面越しに馬鹿にしたようにこっちを指さす!・・・イラッと来るーー笑

 

「無観客も考えたけど、やっぱり僕の歌を聴いてくれる人が見えないと嫌。来てくれてありがとう」と。(大意)

コロ時期当時、私は、ライブに対する根拠のない制限が許せなくて。マスクとか声禁止とか、収容人数何%だとか。

で、配信ライブも増えたわけだけど、歌手たちも、「配信なら誰もが最前列だよ」とか言って

ヘラヘラと怒りせず主張もせず無観客配信やってるからイライラしていた😡

ライブが大事と言ってたのに、それでいいのか?と。

で、当たり障りのないことしか言わないから何を考えてるかわからない。

 

私はライブは生じゃないと♪と思っているので。非科学的根拠によりこのままライブは配信が当たり前になるなんて許せず不安だったけど

「聴いてくれる人が目の前にいないと嫌」とはっきり言ってくれるミュージシャンがいたら、安心したでしょう☺️

 

でもアスカさんもこの時点では、「(コロナには)もう治療法も治療薬もある、ワクチンの安心感もある」みたいな、人並みなこと(笑)も言っていた。

当時日本ではワクチン始まったばかり、そこまでワクチン反対ではなかったもよう。

「最初はワクチンに期待してた、イスラエルの接種の結果を待ってた」と、ツイッターで言ってるのも見たけど。

様子を見てて、おかしい思ったときから危険を発信し始めたということかな。反ワクと言われながら。

わりと初期からたまにアスカさんのツイートが流れてきて、

あー、この人はワクチン懐疑派なんだなーと思った記憶があるけど。

そして今や連日、ワクチン被害をもみ消そうとするコミュニティノートと戦っている。笑

 

しかしアスカさんて面白い人だなー。

この配信ライブでもいちいち可笑しいこと言ったりやったり!

楽しい人だなーー😆

 

メンバー紹介のとき、「ギター、だれだれ」「ベース、だれだれ」・・・と紹介してって、

「ピアノ!・・・ヤマハのピアノでーす」って(笑)そんな切り口があったこと、見落としていた。

 

途中、ラジオの公開収録もあってTerminal Melodyのパーソナリティの人が登場してトークしてたけど、アスカさんてそもそも話が上手ですよね。

で、終わってはけるときも黙ってはけず、ちょろっと余計なことをやってく(笑)

パーソナリティの人も、「段取りと違うことばかりで戸惑ってしまいましたが。。」とか言ってた😂

 

いちいち面白いアスカさん、きっと、そうやって凡人に馴染んでいかないと

才能ありすぎて孤高すぎて寂しかったんじゃないかな。笑

剣道とかスポーツも得意で歌もやり始めたら凄くて、しかも昔から王子のようにかっこいいし。

 

まあ、もともと面白いだけだと思うけど。笑

 

2021年の63歳のアスカさん、めちゃくちゃかっこいいなーと思って、

2023年のデイヴィッド・フォスターとのライブと見比べてみたら2023年もやっぱりかっこよかった☺️

で、最後は今年の国際フォーラムのOn your markにたどり着いて感動の涙を流しながら眠りました。

 

Travel TVはストリーミングが買えるけど、ブルーレイを買った人はシリアルナンバーが付いてて、無料でストリーミングも入手できる!

このシステムを最近理解してTravel TVのストリーミングを活用してますが、素晴しい。

ストリーミングなら、ちょっと見たくなったときや時間ないときも、気軽に聴ける。曲目も選べるし。

でも、朝、出かける準備しながら気軽にかけてしまうので、仕事行く気分ではなくなってしまう。。笑