脱マスク

 

星野リゾートのスタッフさんたちも全員マスク外す!というニュースに、一部マスク民がクレーマーと化しているらしい。

 

 

 

そういうクレームに対する反論に、「今はもうガイドライン撤廃だし、5類だし、世論が変わったからマスクなんて要らないんだ!」という論調も見られるが、

私はいまだ「なぜ健康な人に強要し、着用しないと拒否までするのか。そんな権利侵害が許されるのか。」がわからないし、到底納得できん。

 

空気や制度が変わった、とかいう問題ではない。

世論に流されず、常に制度やルールの是非を考えないとダメなんでは。

少なくとも、少数派の意見なんてはなから耳も傾けず、無視するのは間違ってる。

 

上記クレーマーには、マスクが感染予防にたいした意味がないこと、

そもそもマスクなんて、呼吸が苦しくなる人もいるのだから、

「そもそも人に強制してはいけない」ということを説明したい。

 

しかし東京はノーマスク民が日に日に増えている♪

大手コンビニの店員さんも、マスク自由にするとの通達が出てたし。

しかし会社近くのコンビニには、2週間くらい前からノーマスクの新人店員さん(外国の方)が既に登場!

心の中で、期待の新人と呼んでいる☺️

 

でも、少し前までのマスク圧の中、耳かけマスクや首マスクで抵抗を示していた外人店員さんの勇姿も忘れない。

あなた達がいたから、私は頑張れた!朝のコンビニで、ほっとした✨

 

うちの会社も5月8日からはマスク自由だそうで。やっと私も大手を振って歩ける!

まあ、とっくに大手を振ってノーマスクで歩いてたけど(笑)

 

たまたま廊下で他部署の人に会って、「ほんとにマスクしてないんだね!」と言われたことがあるので

きっと陰では、「あの人に、ちょっとアレだよねー」と言われてたことでしょう🤭

(2021年くらいまでは、会議とか業務部周辺に行くときはマスクしてたと思うけど。

飛沫を防ぐ意味はあるのかと思ってたので。。間違いだったけど)