岡山

 

 

このあいだの日曜は岡山♪

 

岡山城


f:id:oorange76:20230215190032j:image

 

せっかくだから、岡山城をバックに自撮りしてみたら、顔が思いのほか老化してて落ち込んだ😭

毎日鏡見てるけど、こんな酷かったっけ!!?

 

ネットの記事で、「マスクを外したくない若者も多い、理由は ‘’こんな顔だったと思われたくない‘’」

・・・というのを読んだけど、せっかく若くてピチピチな顔をマスクで覆ったきりだなんてもったいない!!!

 

私はヨボヨボへの道を歩み始めたけど、「今日の私は明日よりマシ!」という精神でこれからもこの顔を見せびらかして歩く♪笑

 

 

岡山では、小林よしりんのイベントに行って、一泊して岡山城や後楽園のあたりまで散歩しただけだけど、とても楽しかったな〜。

知らない街を歩いてるだけで楽しいし、小林よしりんの話は面白いし♪

 

今回は皇統問題の話で、今の皇室で、皇位の安定継承をしてくためには

男系男子という皇室典範の縛りを無くしていかなければならない・・・というような話題。

で、ステキな女性に成長されている愛子さまにぜひ次の天皇になってもらいたい!という話。

 

私はなんとなく、天皇の子供なんだから次は愛子さまじゃないの?と思ってたが、男系男子という決まりがあるとは・・・。

よしりんの「愛子さまは素晴らしい」という話を聞いて、愛子さまの会見を見たり中学時代の作文を読んだりしてみたけど、

確かに、愛子さまには何かときめくものがある✨愛子さまが皇太子になれば、世の中、盛り上がると思う!

コロナ騒ぎでは嫌なものばっかり見えたけど、皇室の方々の民を想う心に触れ、我々も心の清らかさを少しくらい取り戻そうではないか。

 

男系男子で続けるには無理があることを世に広め、世論を起こして政治家を動かしていかないと!ということでした。

 

コロナのときも思ったけど、小林よしりんは、生きてる人間の思いをすごく大切にしてるなーと思う。

だからいつも本質的な話になるし、人間への愛があるというか、話に血が通ってるというか。

 

世間にいい顔して、自分のプライドにしがみついて、適当なこと言ったりしないから好き😍

でも、よしりんにも出版社との間にしがらみはあるらしいが、

「(出版社を)儲けさせてやることで、書きたいことを書いてやる!」と言う。

 

表現者としての使命を全うし、社会をより良くしようという姿勢がかっこいい。70歳にして、エネルギッシュすぎ!

コロナ騒ぎを通して、どの業界も金と世間体を守ることしかせず使命も何もないことが分かったけど、やっぱりよしりんはかっこいい。

 

流れで、「日本だけまだマスクしてる」という話が出たとき、よしりんがふと会場をふと見て、

「あ、今日、誰もマスクしてないじゃないの!不届き者めが〜!」と嬉しそうに(笑)言っていた。

(いちおう事前にマスクのお願いはあったけど、みんなスルー。)

 

人間らしい、当たり前の空間は居心地いい✨元気が出たし!

皇統の話はこれからも続くらしいので、また機会があったら参加したいな☺️