広島旅

一泊で広島一人旅。

メインは散歩。

バスセンターから平和記念公園へ散歩、そして途中商店街を通って駅まで散歩、

ご飯食べて、もみじ饅頭買って、また公園まで散歩。歩いてるだけで楽しい〜♪

で、川辺に座ってぼーっとするという♪

広島は野球やバレーボールやライブで何度も行ってて、とても歩きやすくて大好きです✨路面電車が街を走ってる感じも好きだな〜。

駅前の川と道が私にはごちゃっとしてて複雑だが、ちょっとうろうろすれば、わかる場所に出られるようになった(笑)

平和大通りにある教会でよくりゅうさまのライブがあって。

その道を散歩してたら、いつかのライブで来たときは通りの銀杏の木がキレイな黄色だったこと、

いつの季節だったか、ライブが終わって外に出たらキレイな夕焼けで、

ライブの余韻とともにしばし見ていたかったが急いで東京に戻ったことなど、胸によみがえってきた。

人生とは、ひとときひととき、色々な景色と思い出の積み重ねだな。

ウイルスだけに怯えて、何もできずに暮らすなんてバカみたい。

翌日はひろしま美術館へ行って、絵はよくわからないけど、

こぢんまりと人も少なく、ゆっくり何周か回って見られて楽しかった〜

描かれてる風景を見て、自分の記憶のどこかに同じような風景があるような気がしてなんとなく昔を思い出したり。

初めて海外で見た景色に、これまで見てきたのとは違うものを感じたときの感覚を思い出したり。

普段は忘れていても、ひとときひとときの積み重ねは、しっかり自分の中に残ってるんだなーとしみじみ思った。

そしてこの画家はどうしてこの景色を描いたのか、どこに心惹かれたのか、何を想っていたのか・・・

見る人の感想はさまざまで、描いたひとの想いはどこへ行ってしまうのか・・・

と考えてたら涙出てきたー。美術館で泣けたのは初めてです(笑)

人間らしく、色々な景色を見て、人と会って話して話を聞いて、

同じような感覚を共有したり・・・やっぱりそういう人間らしい刺激は大切ですよ!!

ひとと接触するな、集まるな話すな、移動するな、なんでもかんでもオンラインでやればいい!

という政策は本当に腹立たしいし、いつまでも本気で言ってるとしたら、異常。

それをおかしいと思わず従い、従わないひとを監視するような世間の空気も異常。

あと、マスク。

私は話すとき以外はマスクしないのが基本だが、冬は毎年、外出時は乾燥対策のためにしてる。冷気が肌に悪い気がするので。

マスク同調圧力に屈してるみたいで嫌なのだが、お肌を守りたい乙女心には勝てない(笑)

※肌を守れるというエビデンスは知りません。スーパーコンピュータで検証してほしい。笑

昨年以来、マスクのせいで店員さんに気持ちが伝わらない事件が多発。

「チーズ」バーガーを「エビ」バーガーと間違えられること数回。エビバーガー食べたけど。

昨日は空港のカウンターで飛行機の席の希望を聞かれて「通路側」と言ったのに、

「窓側、お取りしました!」って。。(笑)窓側座ったけど。

そして昨日気づいたマスクの弊害。

よその赤ちゃんと目が合って、微笑みかけてもマスクのせいで笑顔が届かないー!笑

微笑みかけても赤ちゃん無反応。

まあ、マスクのせいなのか、そもそも私に興味がないから無反応なのかはわからないが。。

これも実験してみたほうがいいと思う!赤ちゃんに笑いかけた場合、マスク有無で赤ちゃんの反応が違うのかどうか。

私は、赤ちゃんも多くの笑顔に触れたほうが気分よく育つと思うのでマスクは害が大きいと思う!

そして広島、ライブ遠征で行くときは節約第一だけど、今回は高層の、景色の良いホテルでちょっと贅沢。

高い場所が好き❤️なんとかと煙は高いところにのぼるって言いますが♪♪

実は夏にも広島へ行って同じ高層ホテルに泊まり、そのときは山側の景色が見える部屋で。

で、今回は海側がいいな♪と願ってたのだが(景観は選べない)・・・

パノラマビューの窓の端っこのほうにちょっと海が見えただけ!(笑)

でも前回は完全に山と街しか見えなかったので、少し海に近づいた。

次回こそはドドーンと海が見える部屋を目指そうと心に誓いました。

広島、思い出もたくさんあるし、なんだか落ち着く大好きな街。

気に入ってるもみじ饅頭屋さんが宮島口にあって、買いに行こうと思ってたのだが

市街のんびり散歩が心地よくて今回は行けなかった。。。通販で買おう。

春にまた、広島へ行こうかな♪このもみじ饅頭屋さんの、春限定の桜あんがとってもおいしい✨

原爆ドーム前で、夕方のひととき✨↓