ライブ

 

 

 

緊急事態宣言中。

2月終わり、宇都宮公演が延期になってからずっと私は緊急事態だったが!!

ようやく世間が追いついてきた。

 

今日も、5月初めの神戸公演延期のお知らせが来て。

次から次へとライブが延期・・・LUNA SEAツアー、直撃。。💧

 

自粛しなきゃなのは、まあ分かるし従っているけれど、

世間の、‘’ライブ「なんて」後でやればいい‘’という類の、心ない発言が耐え難い。

いくら緊急事態だからって、不安だからって、自分を守るためだからって、無闇に他人を傷つけていいのか。

こういう世間の言葉を聞いてると、ライブ弾圧されてる気分。

歴史を見ても人間は、自分に理解できないもの、自分とは違うものを攻撃してきた・・・

そんな、変えようもない人間の性質を見るようです。

 

そして少し前によくテレビで「お花見は来年もできるので取りやめてください」という

外出自粛の呼びかけを聞いたが、来年もお花見ができるという根拠はあるのだろうか。。

人はいつどうなるか分からない、コロナがなくたって身の回りに危険はいっぱい、一寸先は未知なのに!

ライブも同じ。「いつでも出来る」と人は言うけれど、そんな保証はない。

 

それに「いつでも出来る」なんて、楽観的すぎる!この大騒ぎがいつ収まるか、いつか収まるのかも分からないではないか。

このまま混乱を極めて、やがて戦乱が始まるかもしれない。そしたらライブは永遠にできないかもしれない。。。

そう考えると、やるなら今のうち!ってことになる。

 

戦乱は起こらなかったとしても、人々は感染がゼロになるまでライブ開催を許してくれないのかも・・・

そんなの待ってたら、いつしかライブという文化が忘れ去られてしまう。。

 

このままではこの世からライブがなくなってしまう、そんな不安で押しつぶされそうです。

 

例えいつか必ずまたライブに行けるとしても、

りゅうさまの歌声は絶えず進化しているのであって、今この瞬間の歌声を聴けないことは痛手である。

 

ライブとは、いつでも出来るものではなく、いつでもいいものでもない。

はやくりゅうさまの歌が聴きたい✨