ウイルスとの戦い

 

 

数ヶ月前にコロナ騒ぎが始まってイベントは自粛だの何だのと大騒ぎだった頃、

「ライブがなくなったら免疫落ちて逆に病気になるーー」って思ってたが。

 

楽しみにしてた2月末〜5月のLUNA SEAのツアーが次々となくなりとうとう全滅(延期だけど)となり、

もう身も心もボロボロ・・・なはずだが、依然、風邪ひとつひかない♪

 

しかし精神的ダメージは大きく、突然涙が出てきて止まらなくなることが度々ある。

だいたい、世の中の空気が気持ち悪い、テレビつければ「ステイホーム」、

有名人が「家にいてくれてありがとう」って・・・。なぜあなたが私に感謝するのか、イラッとくる!笑

 

突き詰めればみんな自分のことしか考えてないのに、

「他人のため、皆のためを考えられない人は人間ではありません」

と言わんばかりの押し付けが気持ち悪い。

 

 

さてこの数ヶ月、私にとってのコロナ問題とはずっと「ライブの開催可否問題」でした。笑

もちろん予防はしてるし、感染が広がると何が問題で、なぜ自粛が必要かというとこは理解しているが、

その中で、「これならライブできるんじゃ?」と思える情報を探し続けること、それが私の新コロナとの戦いである!

 

そんな中で、ホリエモンさんとか小林よしのりさんの発信をよく見るようになって。(彼らは、ライブしてOKと主張してるわけではない。)

この方々への世の反応を見てると「ウイルスや人命を軽視してる」的な反感も多いが、

私としては、この方々たちの言うことはすーっと納得できるというか、

自分でもモヤモヤ思ってたことをズバリ言ってくれるというか、聞いててとても爽快✨

 

昨日も小林よしのりさんの話を聞いてて、共感する部分がありすぎて涙出た(感涙)


よしりん・もくれんのオドレら正気か?#41 - 2020/05/16(土) 19:30開始 - ニコニコ生放送

 

「その言い方は一般的に反感を買うんでは!💦」と思うところもあったが(笑)、

決して命やウイルスを軽視してるわけではないし、感情論ではなく、

データも紹介しながら、言ってることに筋が通ってる気がするけどなー。

 

「新しい生活様式」などというものが出て、フェイスガードして飲み会しようという県も出てきて(笑)

「このまま行くとコンサートとか、スポーツとか、色々なものが消えていってしまう、それでいいのか」

という話を小林よしのりさんがされてて、ほんとうに私もそう思う。

「半沢直樹なんてもう見られないよ!」って言ってたのがうけた♪笑(役者同士が近い距離で叫ぶため)

 

「生きるというのはどういうことなのか、っていう問題だ」と。「息してればいいのか?」と。(大意)

 

ライブを奪われた私は、ずっとこの思いだったので、わかってくれるひとがいて感激。

もちろん一時的なライブの延期とか中止は我慢しなくちゃだけど、

このままだと世の圧に押されたまま永遠にライブが失われそうな気がする。

でも、それは受け入れちゃいけないのだ!

 

人はウイルスから身を守るためだけに生きてるわけじゃない。

それに今までだって散々危険と隣り合わせで生きているのに、なぜ新コロナだけに手厚いのか。

交通事故から皆を守るため、「車に乗らない」という新しい生活様式が提案されないのはなぜなのか。

昔は、徒歩とか駕籠で成り立ってたんだし。

 

そして、ステイホームと言われて従順に従い続ける世の中について、

「反対の声もあげない、自由はこうやって簡単に制限されていく」という話もしてたけど、本当にそう思う。

自由というのは当たり前だと思ってたが、とても脆いもので、意識して守っていかないといけないのだとはじめて感じました。

そして、自分たちの命が大切だからって、自由のない世界を後世に残していいのか!と思う。

ウイルスや雑菌を避けてばかりだと、身体が弱くなってく気もするし。

 

 

りゅうさまも配信とか始めるようで、それは嬉しいけど・・・

やっぱりほんとのライブじゃなきゃ嫌!💔

 

まあ、今の状況では、それは言わない約束ですが。

 

 

本音は、都知事の目を盗んで「小規模イベントです!対策万全です!」

と言って教会ライブをやるくらいの勢いでいてほしかった。笑

 

りゅうさまはライブが大事で、そのうちに絶対にやってくれると信じてるが、

一方で、何でもポジティブに受け入れて楽しめてしまいそうで、凝りそうなので。

配信を極め、「けっこう面白い!これからは配信でいいよね♪」・・・とかなってしまいそうで怖い。笑

昨年のご自身の肺の手術も宇宙旅行気分だった人ですから、何を考えているのか、何を言い出すかわかりません♪

 

このままライブが許されず、皆が「ライブ=配信」を受け入れて

それが当たり前になりそうになったら、私は国会議事堂かどっかで、一人でもデモする。

あの素晴らしい歌声が聴けるのがオンラインだけなんて、断固受け入れてはならないのだよ!

 

アメリカでも、ジム再開を求めて抗議運動があったようで♪

自粛の雰囲気と圧はあるけど、意識していかないと大事なものが失われてしまう!怖い。

 


「ジム再開して!」デモ参加者が、腕立てやスクワットをして訴える【新型コロナウイルス】 | ハフポスト