オリンパスホール八王子

 

 

 

2017年5月13日、オリンパスホール八王子、

河村隆一様ソロ20周年のアルバム『深愛』のライブ!

 

このときなんと、最前列のど真ん中の席が大当たり!!✨

しかも、客先とステージがめちゃめちゃ近くて、立ち上がったら目の前にりゅうさまで・・・

今年の都知事だったら、「密です!」って言ってる。

 

ステージに出てきたりゅうさまを見たら、こっちを見て(?)ニコニコしてて、その笑顔が、それはもう神々しくて✨✨✨

それ以降2時間ほど、ドキドキしてりゅうさまを直視できなかったという♪笑

ステージの床や、りゅうさまの足もとにある機材とか、そういうものを見つめていた・・・せっかくの最前真ん中だったのに!💧

 

ドキドキすぎて歌声を味わってる余裕もなく記憶もあまりないが、

「静かな夜は二人でいよう」で、りゅうさまがステージの前方へ歩み進んで来て・・・さらなる密だったな❤

 

ということで、「蜜を避ける」が感染対策の合言葉だが、「密」はライブの醍醐味、避けるなんて無理。

今は国の要請に従い自粛だけど、もう少ししたら「密だからライブはやめろ」ではなく、

「ライブは密じゃないとできないから、密でも仕方ないよね」という考え方に世の中が変わらないかな♪

 

 

しかし、こういうライブは本当に3密なのかなー。

 

密閉、密集、密接。

ホールとかは換気の基準を満たしてて、空気は良いって記事も読んだけど・・・。

https://friday.kodansha.co.jp/article/100277

 

密集は避けられないけど、密接はマスクすれば防げるのではないのか。。?

マスクして、お客同士の会話を控え、つい一緒に歌いたくなってもそこは我慢、

なんなら口はガムテープでふさいで絶対に飛沫を出さないように!

りゅうさまには、歌詞がとんでも客席に振らずに全部一人で歌ってもらわねばなりません!

 

「みんなが安心してライブを楽しめる日が戻るまで待とう」というのは分かるが、

安心感には個人差もあるしかなりの時間が必要だろうし、そうしてるうちにライブがない世の中が当たり前になってしまうのでは!(涙)

なので、今まで通りではなくても、今できる形でのライブがあったらいいなー。

 

「ライブ本番は最高の練習の場」「お金をもらって練習できる♪」

と言ってるりゅうさまの練習機会が減ったら、歌が下手になってしまうし。笑