河村隆一様☆ノーマイク倉敷広島 3/30・31

 

 

★セットリスト書きました

 

 

隆一さま教会ノーマイク、倉敷・広島✨

 

昨日の倉敷の教会は、大きな窓があって、明るくて大好き❤

座席の一人分が少しゆったりしてて、後ろのほうでもわりと見やすい♪

しかし!! 私の前方にいたカップル(?)がぴったりくっついて座るもんだから、ちょうど隆一さまにかぶって見づらかった💢

私もめいっぱい調整したが、隣の方に怪しく密着してしまうので限界があり。。最近、そういう貧乏くじばかり💧

結果、ふてくされ気味で(笑)声だけ聴くことに集中した♪

 

隆一さまによると倉敷の教会は「ディレイとかはあまりないけど、温かい、木の温もりある音」と。

昨日の歌声もキレイだった~。一曲目(新曲)の一語一語の移ろいがなめらかで、うっとり✨

今回の新曲、隆一さまの澄んだまっすぐな声が際立つような気がする♪

 

そして今回の席は通路に近く、通路を歩きながら歌ってくれた「Love is...」を間近で聴いたけど・・・声が大きくてビクっとした。笑

久々に通路寄りの席だったが、りゅうさま、復活してまた声が大きくなったかな(笑)

 

「Stop the time forever」 も力強く、迫力あった✨

最後のところ、畳み掛けるようにどんどんぐんぐん声が迫ってきて、

ただただグッときて、涙がポロポロ出てきた。ダイナミクスというのも効いてたのかな♪

 

やっぱり隆一さまのノーマイク、この倉敷の教会で聴く声が一番好きかもな~❤と、噛みしめていました。

響きはあまりないらしいが、びしっとまっすぐ、強い感じが好きです。

依然ポリープとやらがあって、「友達として育ててる」そうだが(笑)、すごく良い声だった✨

また倉敷の教会へ行けるといいな♪

 

 

そして今日は広島✨

これまた後ろのほうの席で💧まあ、この教会は前から数列くらいしか

光が当たらず(演出によるのか)、ほとんどが暗闇なのでどこでもいいけど💧

 

昨日の倉敷では声のかすれは全然感じなかったけど、今日は「少しかすれてるかな?」って思う所が少しあった。

でも、人間ぽくて、よかったです✨(素人の感想です。ほんとは全然枯れてないかもしれない。)

 

 

「あなたの花」の、   “抜けるような青空のような    汚れも知らない一輪の花が”   という詩。

 

今日は一日、広島の空、川、桜の優しい風景に癒され、心が軽くなったのだが、

そんな景色が思い浮かんで、号泣だった!あなたの花は大好きな歌だけど、こんなに泣いたのは初めてです。

りゅうさまの歌と、広島に泣かされました✨アイラブヒロシマです。

マスクをしてたのだが、激しく涙が出たせいで鼻水も思いのほか出てきて💧

りゅうさまのライブ中に鼻水を拭く、という失態(笑)をおかしました。

もちろん、音を出してかんではいません。ティッシュも、隆一さまのMC中にそっと取り出しました。

 

そういえば今日もMCで「ポリープを育ててる」と言ってて。

そんな話を聞いたあと、ゴッドファーザー 愛のテーマ」を聴いてて、

最後の  “・・・育てよーーーうーー”  というクライマックスで

私はりゅうさまが育ててるというポリープをイメージしてしまいました。

ポリープって見たことないけど、話を聞いてると丸くて赤いイメージ・・・合ってるかな♪

ゴッドファーザーも、念がこもっててステキだった✨気持ちそのもの!という感じの声がキュンとくる。

 

あと、「I for you」 で毎回思うのが、イントロのギター、ジャカジャン!!ってとこが、すっごくドキッとしてかっこいい❤

あと今日の  “キミの笑顔いつも見つめられたああらああ!” 、とても良かったです✨

 

「Confession」の、

“ゆっくりと滲んでく凍りついたこの胸

荒れ果てたこの地上にずっと繋がれてた”

 

・・・というのを聴いてて、今日一日、広島の優しさに包まれたことを思って、また涙が出てきた✨

まあ、「凍りついた胸」と言っても、私の場合はこんな壮大な話ではないけども(笑)

 

ライブが終わって外に出たら、広島の夕暮れ✨帰りたくなかったー。


f:id:veranoverano7:20190331204902j:image

 

路面電車から外を見てたら、当たり前だけど、広島ナンバーの車がずらっと走ってて、感動した(笑)

明日は会社で仕事もせずに広島の地図を検索して、

「今ごろこの道はどんな光景かなー」と、今日歩いた道に思いを馳せてることでしょう♪

 

 

 

★セットリスト

今回の新曲

久しく待ちにし

Ave maria

愛の讃歌

ゴッドファーザー愛のテーマ

あなたの花

I for you

Love is...

スラセセラ

Colors of time

Confession

Stop the time forever

 

深愛(倉敷)

Once again(広島)