人間失格

 

 

今年の隆一さまのファンクラブ旅行は下呂温泉白川郷だそうで♪

下呂温泉って、美人の湯なのだな❤

美人の湯、私は行けない・・・“これ以上  キレイにならないで・・・” ※ って、

隆一さまの声が頭の中をぐるぐるしてるから!

河村隆一「愛欲のまなざし」より

 

「愛欲のまなざし」、

“そのままでいい   これ以上キレイにならないで” という詩をよくよく見てて、

そのまま」ときて「それ以上」ではなく「これ以上」であることが気になり、

仮に「これ以上」ではなく「それ以上」としたときとの雰囲気の違いについてずっと考えている。笑

日本語教師をしてた頃に担当してた外国人学生の顔が頭に浮かび、ここは「それ以上」ではダメなのかと聞いてくるのです。

それまでに説明してきた文法と矛盾なく説明できなければ冷ややかな目で見返され、ダメ教師としてなめられるのだ!

ネイティブなら何とも思わないところに、突っかかってくるひとたち♪笑

 

そもそも、私はこの歌の詩の意味を、全然わかっていません♪

この歌を含めてアルバム人間失格はまた一段と深い世界な気がして、

浅いところでパチャパチャと生きてる私には難しい♪でも、興味深い世界✨

 

「古の炎」、去年の50の物語で聴いたのが熱い感じで、ステキだった❤

それまで、“もう何も生まれない” とか “死して屍~”という、静かで覇気のないイメージだったので(笑)、ちょっとした衝撃があり。

以降、この歌に秘められたものを感じようと、詩を一つ一つ理解すべく言葉を追いながらCDを聴くのだが、

はっと気づくと思考が止まってて・・・💧いつの間にかぼーっと声だけ聴いてる状態(笑)

 

人間失格』で一番歌詞がわかる(正しくわかってるかは知らない)のは「Liar's hymn」かな♪

 

“それでも嫌なものは  嫌ですねーー”   って、めちゃめちゃ、わかるーーー!

この歌、大好き❤

 

そして、このフレーズの前の、

“好き嫌いもはっきりしすぎると  誰とも  かよわない気がするんだ” というところ、

気づいてなかったけどほんとにそうだなーと思う♪

行き過ぎてわがままにならないようにと思うようになったが、結局は

“それーでーも  嫌なものーは   嫌ですねー”  となります。

まあ、そういう結論の歌だから♪(と思っている)

 

この歌も50の物語で聴いて、すごくステキだった。

隆一さまの良い声で聴くキレイなお経みたいで心が安らぐ✨

 

人間失格』のCDを聴いてると、昔の声もいいなーって思うけど、

でも今ならもっとキレイだろうなーと思う箇所もある❤今の声でのCDもほしい♪♪