河村隆一様☆ノーマイク京都 3/8

 

 

★セットリスト書いてしまってます

 

 

隆一さま復活の教会ノーマイク、京都!

 

復活後のライブになかなか行けなくて涙が止まらない日々だったけど、京都のチケット、ゲットした!

(チケット強盗をしたわけではない。)

 

隆一さま、とっってもキレイな声だった✨

北山ル・アンジェ教会は初めて行ったけど、教会の響きもキレイだったような。

 

前と変わらぬキレイで力強い歌声。

もう嬉しくて、顔がにやけてにやけて(笑)涙がじわっとしてきて。

復活が嬉しいのか、やっとノーマイクが聴けて嬉しいのか、

ただただキレイな声に感激なのか・・・なんとも心が満たされる時間✨

 

数日前のブログで「声がかすれてる」と言ってたので今日もまだ調子悪いのかな?と思ったり、

手術あけでも本当に変わらないのかな?と思ったりもしてたけど、キレイな声で感動した✨

 

ライブ後の隆一さまのブログによると、ポリープできてるらしいが💧

MCでもポリープの話してたけど、いつの話?と思いながら聞いてたのだが、今このときのことだったとは!💧

でも隆一さまの場合、歌ってるときは筋肉がポリープを隠してて、キレイな声が出てるとも言っていた。

 

ポリープってそもそも何なのかよくわかんないけど。。。なのでポリープはさておき、

 

本編ラストのStop the time forever の迫力、引き込まれる感じがすごくて✨

前にブログで言ってた「復活するからには痛々しかったり同情を誘うだけのライブではダメ、

今までのパフォーマンスを超える意気込みで」という言葉がありありと浮かんでくるようだった。

 

最初、セットリストも前と同じ感じかな♪と思ったけど、

「Colors of time」「Stop the time forever」は私はノーマイクでは聴いたことなくて

新鮮だったし、(もう一度言うが)迫力というか、引き込まれる感がすごかった!

 

Colors of timeビルボード等でバンドで聴いたときの音と声とが渦巻くような迫力が大好きで、

ギターひとつとノーマイクだとどうなるのかな??と思いながら聴いてて。

ぐわーっと盛り上がって、声が伸びて広がった次の瞬間にふうっと小さく囁くような声になったとこの、流れが美しかった✨

隆一さまが数日前にブログで言ってた、「宇宙はダイナミズムにあふれています」という言葉が頭に浮かんで、宇宙が見えた!笑

この曲、どこがサビか私にはよくわからないけど、少しずつ移ろっていく中で気づくとすごい引き込まれてる。

隆一さま、病み上がり、でもやっぱスゴいなーと、食いつくように(笑)凝視してしまいました。

今日はなかったけど、りゅうさまの鉄琴の音も聴こえてくるようで懐かしかった♪

 

そして久々のノーマイクの「Love is...」、通路を歩きながら。隆一さまが通りすぎて姿が見えなくなってからも、

今あっち向いて歌ってる、こっち向いた、あ、向き直って戻りつつある!

って、動きがわかるような♪鈴をつけた猫みたい❤

 

Love is...の最初、 “You are my only...” の出だしの

“ユーーーーーーーーー”が、ビシッと強く、伸びのある声で、キレイだった。

そして最後、“Don't leave me alone”  の “アロ~~~~~~~ン”  という美しい響きに胸がいっぱい✨

りゅうさまやっぱ歌うまい、宇宙一!と思って、にやけてしまいました。

教会でおなじみの「Love is...」Ave maria「久しく待ちにし」等々を聴いてると、

いつもと同じで安心するような、でも前とは違って聴こえるような♪

Confessionもキレイだった。愛の讃歌ゴッドファーザーも、相変わらず念がこもってて。

 

そして教会で少し久しぶりだった気がする「あなたの花」

 

“あなたの想いに花が咲く 抜けるような青空のような ・・・”

 

抜けるような青空・・・昔から京都に行くとよく青空を見るような。

今日も、青がキレイだった。青空とお寺の木々の緑のコントラストにいつも目を引かれる♪

夏、とてもキレイ。

 

今日の青空も、ずっと心に残ることでしょう✨

 

 

MC

☆『去年の春ごろにガンがあるかもとわかって、どうするか?と問われ、何もせず経過観察することもできると言われた。

ガンが3ミクロン大きくなると、ステージがぐっと進む、むやみに検査もできない(ガンが出てきちゃう?とか言ってた)、

でも、「肺を切ると肺活量はどのくらい少なくなるか」と聞いたら、

「今なら変化がわからないくらいで、切れるだろう」と言われて、じゃあ急ぎましょう!となった。』

 

☆『手術のときは輸血が必要かもと言われてたけど、実際には4mlしか血が出なかった。

鼻血より少ない。先生がうまかったのか、よほど血管がなかったのか。』

 

・・・“鼻血より少ない”って、誰のどの鼻血より?

 

☆『手術後2年くらいは、寒かったりすると傷がうずくだろうと言われた。

でもよく考えたら切ったのは肺、肺にはそれほど感覚がないはず、痛くないはず、

あえて痛いような動きをして、痛いくない痛くないと言い聞かせてたら、痛くなくなった。』(笑)

 

☆『手術の前から復帰後のライブを決めてた。回復は早い人で2週間、遅くて1ヶ月とのことだったので、

復帰ライブを1ヶ月と10日後にした。(手術は1/11。)自分なりに10日間余裕をみた。』

 

普段の話を聞いてると最短2週間で見積もりそうだけど(笑)意外と(笑)ちゃんとしてる♪

 

☆『ジムは22日から行き始めた。ジム側はちょっと受け入れたくないって空気だったけど、自己責任だから大丈夫!と言って。

ジムで色々やったけど、みんなが心配するからあまりブログに書かなかった・・・心配されるの嫌いなんだよねーー!

 

“心配されるの嫌い”って・・・みんながすっごく心配してた、今このタイミングでそれ言うかな?笑

『常にポジティブにポジティブに、いきたい』そうで。

隆一さまは、心配されて「無理するな」とか言われるのが嫌なのかな?

『400キロとかやってるけど、俺の無理は800キロだから!』とか言ってた。

無理かどうかは俺が決める!ってことか♪

 

それに、『歌のためにお酒をやめた、タバコやめた、というふうに

過保護にしてるひとは全員つぶれたから!』と言い切ってたし(笑)

『いつも、“今死んでもいい”というつもりで歌うことで長く歌い続けられる』みたいなことも言ってた。

 

でもりゅうさまは、みんなに心配してほしくてブログに「かかとが痛い」とか

「鼻水が○○色だった」とか書いてるんだと思ってたけどな。笑

そういう話を聞くと、心配になって優しげなコメントを書き込みたくなるが、

心配されたくないそうなので、今度から「弱音を吐くな!」って書き込んであげよう♪

 

で、今の体調は、手術の前と同じ重さ(ジムのトレーニングの)も大丈夫、同じ速さで走れてて、元気だそうです✨

 

☆『LUNA SEAは30周年、今、曲をみんなで持ち寄って、自分もいくつか書いて「どうですか?」って聞いてるところ』 

 

“どうですか?”って、よそよそしい(笑)ロックな感じもない。

 

☆『レコーディングで、いつもの機材で歌ってみると手術の前との違いがわかる。

手術後、最初はやはりきつかった。これじゃいけない、と思って努力をした』

 

☆『手術を経験して、前から言ってたことだけど、いつ終わってもいいと思えるように(みたいな意味)、

元気な時間を太く生きたい、短くとは言わないけれど。』

 

 

 

★セットリスト

今回の新曲

久しく待ちにし

Ave maria

愛の讃歌

ゴッドファーザー愛のテーマ

あなたの花

I for you

Love is...

スラセセラ

Colors of time

Confession

Stop the time forever

 

月はもちろん

※順番違うかも

 

 

東山で撮った空↓


f:id:veranoverano7:20190309023152j:image